<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

御寺詣りでも


c0168815_20303740.jpg

予約投稿も今年度分のみにします。

新春は島の新鮮ネタからにします。

今日は大晦日。鐘つきの下見もしてこよっかな。


それでは。

by you-zooo | 2014-12-31 00:10 | 日々雑感 | Comments(4)

ほぼ無人島散策か

c0168815_13505374.jpg

予約投稿をしていたら義妹から野崎の先端まで歩かないかとメールが来たらしい。

まじか!!

一人で行く所ではなく、お伴は最大限するが元スポーツガールの山ガールと、適当文系の上に今も咳きこんでいる私。着いてからオーデションしていただこう。不合格だろう(爆)

こんな磯歩きじゃないからね。



by you-zooo | 2014-12-30 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

天気は悪いかもしれませんが

c0168815_01535328.jpg

久しぶりに遺跡の確認もしてみたいですね。仕事が終わってからですが。

腰岳か松浦から来た黒曜石見つけが基準です。 熔岩腐食土の中に黒く光るんです。

by you-zooo | 2014-12-29 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

今回はゆっくり島散策

c0168815_01421551.jpg

直前まで仕事をしてましたので、今回は仕事を持って上陸することにしました。

たぶん数台しか上陸しない車の一つになります。

何が便利って島内移動のロス(15分程でかなり回りまわりますけどね)そして大量の物資の移動。

つめるだけ詰めて移動します(笑)

by you-zooo | 2014-12-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

近代の玄関口として

c0168815_01461117.gif

太古の時代よりそんなに幅は変って無く常に国内要所に往く者を監視した門司。

立ち寄りたいけれど、時間をよく作れず次回以降に。

だって今まで仕事をしてまして、何より後一週間分ネタを決めてなかったんです。急いで書いて予約をせねばなりませぬ(涙) 船の中で寝るしかないね。

by you-zooo | 2014-12-27 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

3度目の第九 出演者たち

c0168815_02173796.jpg

只今、口の中が内出血だらけです(笑) それが原因でかなり高温の中撮った第九。

私が撮影を担当したのは、初回に津続き2度目です。

2007年でしたのでまさかと思ったら撮影機材はD70。顔がなんとなく解る程度でした。

今回は全体を押さえたのはD800E、目線まで解ります。

今回初顔合わせで数名ずつ撮ってあげようと準備したのが500㎜4とD4S。セット後に地元のケーブルさんが来られたので、シャッター音が入ったらだめだと、枚数は控えましたが目的はある程度達成。最悪なのは自分のコンディション。



More
by you-zooo | 2014-12-26 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

砥部衝上断層

c0168815_00590729.jpg
砥部川にみられる中央構造線の露頭。なかなか河床って目を向けないけれど、私たちが見てる地球の表面ってほんの一部。河川改修したらあっという間に削平されるか埋没する規模、天然記念物にしてされるはずですね。水中で黒の境が見えますがそれと深くなって濃くなっているあいだです。
公園化はしているけれど観光スポット化はしてない。本来の文化財の姿だと思います。


by you-zooo | 2014-12-25 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

年に一度のお墓参り

c0168815_02173995.jpg
妻の父方の墓地、松に守られているんです。今回もお参りします。

by you-zooo | 2014-12-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

一年前は

c0168815_22322997.jpg

昨年の年末の移動日は小石原の窯元を訪ねました。

道の駅のスタッフの方には降雪があるのであまりお勧めできませんよと言われたのに結局行っちゃったんです。

そんな無謀なことをしているからこの時のインプレッサが年明けて間もなく廃車になっちゃったんです。

今年はどこを回るかまだ決めてません。一週間切ってるのにね(汗)

 只今38度の熱にハイテンションになってます。

by you-zooo | 2014-12-23 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

石材店の石垣と商品

c0168815_19010819.jpg

http://youzoo.exblog.jp/23146075/ 前回の答えがこうなります。

商品も組み立てたままでは場所を取っちゃいます。どれが中国産かわかりませんが、墓石って手入れ次第ですよね。機械掘りなんか最近なんだし、、、。

by you-zooo | 2014-12-22 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo