<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高松城

c0168815_23314279.jpg

敷地が史跡指定で、北之丸月見櫓、櫓に接続する北之丸水手御門、北之丸渡櫓、旧東之丸艮櫓、披雲閣(旧松平家高松別邸)が重文、そして昨年「披雲閣庭園」が名勝に指定されました。

あなぶきホールから見えて気になって仕方がない。散策するしかないですよね。

by you-zooo | 2014-12-11 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

城内は近道?

c0168815_01565349.jpg

玉藻公園、入場料200円払ってるはずなのに、、、



by you-zooo | 2014-12-10 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

瀬戸内と言えど

c0168815_00055544.jpg

四国の一部で大雪が降るという日は瀬戸内も荒れるんですね。

久しぶり船中で体が動きました。

by you-zooo | 2014-12-09 00:10 | 旅の足跡 | Comments(2)

風の舞

c0168815_00385671.jpg

国立療養所大島青松園に行ってきました。ハンセン病を正しく理解いただくためにと施設の一部を公開されています。

平成4年、約1000人のボランティアの協力で造られたモニュメント「風の舞」。

亡くなられた人を火葬にし納骨した残りの骨がおさめられています。

「せめて死後の魂は風に乗って島を離れ、自由に解き放たれますように」という願いが込められているとのことでした。

大島青松園のHPはこちら →

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B7%AF%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%A6 

by you-zooo | 2014-12-08 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

三瓶港

c0168815_02453400.jpg
ミカン収穫時期の山々、静かな海。数え切れないほど釣り場としてお世話になっている三瓶の港(笑)

by you-zooo | 2014-12-07 00:10 | 日々雑感 | Comments(2)

三瓶の海を見ながら みかめ本館

c0168815_02391601.jpg

気持ちいい朝を迎えると思いますよ。湾内一等地に建つみかめ本館。癒しの宿の一つです。


by you-zooo | 2014-12-06 00:10 | 一期一会 | Comments(0)

祝 3位。

c0168815_02331406.jpg

ゆるキャラ(R)グランプリ2014で、3位になった愛媛県イメージアップキャラクター みきゃん。

今治のバリィさんとタッグを組んで愛媛をPRしてね。


by you-zooo | 2014-12-05 00:10 | キャラ | Comments(0)

隣市の海を望む

c0168815_03074780.jpg

足摺宇和海国立公園の景勝スポットの一つ法華津峠。実際の峠は堀切ってあって山頂はあらず、数百メートル離れたところのここが一番有名なところ。当市から隣市の景色を見るというポイント。

この歌碑がなかったらただの岩場なんだけれどな~。先人の考えと楽しみに感謝。


by you-zooo | 2014-12-04 00:10 | 守られている景観 | Comments(2)

予約無しだから

c0168815_04371787.jpg

1便遅れても気にならない、と思って進まないと息が詰まっちゃいます。

今年の年末年始、なんか長そう。ゆっくり休んだら、休み明けが大変じゃないか。



by you-zooo | 2014-12-03 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

時には出来たてを

c0168815_00505690.jpg

先月、仕事で石鎚山の麓におりました。

せっかくと地産のアマゴの塩焼きをいただきました。

特大サイズ1尾600円。そんなもんでしょ。美味しかったですよ。

by you-zooo | 2014-12-02 00:10 | 旅の足跡 | Comments(1)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo