<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

奥を楽しむ

c0168815_00502619.jpg

奥社に着いたらすぐUターンする人から、しばらく休む人まで様々。

天狗様はすべてを見てます。真上から()

by you-zooo | 2015-02-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

あと一カ月は東京暮らし Hさん

c0168815_00395368.jpg

新年度からは九州に戻る予定のHさん。このお方、縁あって東日本の被災地に赴任された後、霞が関にお勤めです。

実は大学時代の後輩なんですが、日本各地に出張してて、隣市に出張したときに会っちゃいました。

4月からは経験生かして一層頑張ってね。 またね。

by you-zooo | 2015-02-27 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

日本の庭

c0168815_04194611.jpg

高松城内の庭、海に面しているだけあって、潮に強い樹種が多いね。えっ、そっち()

鳥の鳴き声が絶えません。


by you-zooo | 2015-02-26 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

晩酌って何

c0168815_03072003.jpg

晩酌なんて考えたことが無かった我が家の夕食。

たまにはワインという日はあったんですけどね。

それが丁度1か月前、久しぶりの温泉に行って妻の上がり待ち時間にロビーのTVでジョブチューンを見ておりました。で、ニッカのブレンダー佐久間正さんが出ておられて、マッサンで大変でしょってふられてたんですよ。数日後近所の酒屋に見に行ったらなんと普通瓶が完全品薄。数軒回って普通の竹鶴を買って帰ったのが事始め、先日竹鶴17年をネットで買って、その後近所でスーパーニッカ、松山で余市15年を買っちゃいました。完全に「ニッカ」の商品を買う。にハマってます。 竹鶴25はあり得ませんが。

マッサン 怖い()   ちなみにニッカウヰスキー以外は見ないことにしています。

by you-zooo | 2015-02-25 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

歴史ある参道

c0168815_00530155.jpg

金比羅さんの参道を2年続けて紹介していますが 前回→http://youzoo.exblog.jp/21812409/ 

参道の歴史としてもかなりの物。歩いているだけじゃあまり思わないかもしれないけれどね。

店舗を一つ一つ見てったらびっくりしますよ。

by you-zooo | 2015-02-24 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

お顔が二つ

c0168815_17544564.jpg

金比羅さんの奥社「厳魂神社」参拝のご褒美の一つが天狗様と烏天狗様のお顔を拝めれること。

前回は雪で余裕が無かったんですが今回はしっかり拝見いたしましたよ。

彫り出した感じには見えませんしかし、周辺と同じ石材の様な気もします。

by you-zooo | 2015-02-23 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

四国の西の玄関の笑顔

c0168815_14005083.jpg

あらここにも善めいさんのお地蔵さん。

善めいさんが当市で開窯されたのは15年くらい前になりますかね。

お世話された人を知ってましたので、偶然窯を作られる前に知ってたんです、

当時大型の作品を作られてて、いろんなところに寄贈するんだと言われておりました。

月日が経って、ほんと各地で見かけるようになりました。

ファンもかなりおられるのではないでしょうか。今後も増え続けることと、、、合掌。

by you-zooo | 2015-02-22 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

やっと金丸座

c0168815_22404414.jpg

だから団体行動は大変なんです()

やっとルート(参道)から外れて見てこれましたよ。料金とられる所からのぞいて()

ブロ友のサチさんのお顔3歩手前からゲット。 http://sacchyant.exblog.jp/# 

次回は内部だね。

by you-zooo | 2015-02-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

わらぐろ名人 上甲さん

c0168815_22244996.jpg

もう20年以上前になる。わらぐろを作るならこの人だと紹介を受けて訪ねた。

今後「名人」って紹介していきますから作ってくださいとお願いして2基のわらぐろを米博物館敷地内に作っていただいたのが最初。

2004年に宇和わらぐろの会を結成後は各地のグループとも交流をされてます。

わらぐろの会のHPはこちら→ http://www.waraguro.com/ 

by you-zooo | 2015-02-20 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

金比羅さん 旭社

c0168815_03054686.jpg

はじめての人だとこの大きさに本宮って勘違いするんじゃないかな。

それにしても団体で参拝すると気を使う。奥まで行った6人は只々歩くだけ。

by you-zooo | 2015-02-19 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo