<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

三瓶隧道

c0168815_07331251.jpg

登録文化財。旧道になって交通量がほとんどなくなりましたね。

登録時に既にあったクラックも進行が進んでいるみたい。当時の工法を知っとかないと崩落したら復元できないかもね。


More
by you-zooo | 2015-04-30 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

マンモスと花火

c0168815_07140979.jpg

先程見てきました。家を出たのが打ち始まる数分前。この場所まで行くまでに打ちあがり始め、路駐の長蛇の車を越え現地に着いたときには既に撮っていた人がおられました()

私の描いてた位置には行けたんですが、思ったより間抜けでしたね。

by you-zooo | 2015-04-29 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ワンセット。

c0168815_06563542.jpg

手持ちカメラもニコンの一眼レフを基本に、中判マミヤ・ペンタ、大判トヨビュー、デジタルもソニー、キャノンのコンデジ他、下取り放出は原則無いから、防湿ケースも2つ満室となりました。

この度一部旅に出し、間引いてみました()。長期貸し出し。

レンズがボコボコ、スカスカになって帰ってきたら本望かも。

by you-zooo | 2015-04-28 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

稲生深山の洞窟遺跡

c0168815_18475049.jpg

チャートの岩脈の亀裂が大きな洞窟になったところに人が住んだというだけのことだけど、知る人ぞ知る山中なので案内も看板もない。

私は幾度となく案内しているので車で近くまで乗り入れているところ。

見事な洞窟。なかなかこの規模にはならない。

人が二人いるのは気にしないでください()

by you-zooo | 2015-04-27 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

親子マンモス

c0168815_18434396.jpg
明後日はれんげ祭りの前夜祭。巨大マンモス親子を撮ろうかと考えておりますが、どうなりますことやら。

by you-zooo | 2015-04-26 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ゆめちゃんこ

c0168815_18410793.jpg

図書館や学童保育施設などが複合施設で小学校隣接地に移転オープンしました。

少子化が進み児童数は減る一方ですが、子供は地域の宝であることには変わりありません。

児童図書も見やすく取り出しやすくなりました。もちろん一般図書も。

気軽に利用できる広さになった図書館。私たちの子どもの頃と比べたら恵まれ過ぎ()

こんな環境なら私も利用したかもしれません。早速郷土資料を見させていただきました。

by you-zooo | 2015-04-25 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

南の写真家 宇都宮幸種さん

c0168815_13551638.jpg

高速道路延伸の日にちょっと南下しました。

写真展を見るのが目的だったんです。最近県南部の写真展が面白いんです。そのリーダーがこのお方。

私が展覧会に出展していた若かりし頃に県下最遠地からエントリーしていたライバル()私の駄作を覚えておられるので、その話になると照れくさいんですが、写真展が無人でしたのでちょっと寄らせていただきました。

と言うのも、平素はファミリーレストラン大樹のオーナーシェフ。

http://ameblo.jp/shokokai-ainan/entry-10797385521.html 

メニュー多いと思います。
この日は予約のお客様の対応で忙しかったんですが、一休みさせていただきました。

店内マスターの作品がびっしり。当然、写真仲間が集う場にもなっているようです。

高速延伸で行きやすくなりました。また寄らせていただきます。

by you-zooo | 2015-04-24 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

青石経塚

c0168815_13165081.jpg

市内明浜の指定文化財「青石経塚」。青石が積んである経塚だったら宇和にある経塚のほとんどがこの名前になっちゃう。それくらい青石が珍しいということでもあります。ここを訪ねた理由が市内三瓶の姫塚と類していないかという情報から。残念ながら宇和のただ積んであるスタイルに近い。規模はこちらの方がかなり大きいけどね。周辺に五輪塔が集められている。どうもこのあたりにあった古墓がまとめられたようですね。江戸期の地蔵様がありますから、塚はそれ以前なんでしょうね。

この程度の行動は視力低下中でもしますよ。

by you-zooo | 2015-04-23 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

農機交代

c0168815_11552394.jpg

小型のトラクター、交代です。

と、私の役目はここまで() 乗るのは弟です。早速この後試運転。

傷めないように乗ってね。ボロボロになるまで使うんですから。


by you-zooo | 2015-04-22 11:54 | あの日あの時 | Comments(0)

生きてますね。

c0168815_11523421.jpg

昔、人工物にしか興味ないようだとご指摘いただいて、剣山登山をしたことがありました。

しかしほぼ頂上にヒュッテ。人工物じゃん(宿泊、食事可)。神社もあるじゃん。そしてしっかりパチリ。

どこまでも人工物。ということで以来気にせず引き続き地表をさまようことにしました()

自然の物に生命を感じ、山登り人工物に設置の努力と利用できる事へ感謝をし、パチリしてます。

尾根には悪天候に耐えた木々の姿に思わずパチリ。低山の尾根に生えなかったらこんなに頑張らなくてもよかったろうに() 枝がこんなにならなかったら私に撮られることはなかったでしょう()

(低い)山っていいですね。



by you-zooo | 2015-04-21 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo