<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

風を生活に

c0168815_02204781.jpg

風が強いところには立っているのが珍しくなくなった風車。四国の山にも建ってます。



by you-zooo | 2015-05-30 00:10 | あの日あの時

四国カルストの語り人 学習館館長 馬場さん

c0168815_02192583.jpg

ちょうど草花の開花伝えようと撮影中のところをご無理を言って撮らせていただきました。

四国カルストの様々なことが学べるカルスト学習館。日常的情報の収集の蓄積が館の宝になっていくんですね。お疲れ様です。

学習館のブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/karusutogakusyuukann 



by you-zooo | 2015-05-29 00:10 | ひと・ヒト・人

ゆすはら座

c0168815_03280690.jpg

四万十川流域の文化的景観というくくりに脱帽。

範囲を決めて残すというか、残っている物の価値を上げるという努力、絶対必要だね。

観光要素なんて安いもんじゃない。先人たちの経済力で建てた娯楽施設を移転しても残すという拘りだよ。なかなかできないですよ。

by you-zooo | 2015-05-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ふらり町巡りも悪くない

c0168815_03263049.jpg

隣町の史跡巡りも悪くない。

この町に学ぶこと、多そうだなぁ~。

by you-zooo | 2015-05-27 00:10 | あの日あの時

鬼・雉

c0168815_00111083.jpg

最近鬼北の顔で登場している三角ぼうしの番人?

予土線とともにブレイクしてほしいですね。

近永の駅にも何かあったらいいかも。

by you-zooo | 2015-05-26 00:10 | 旅の足跡

歴代墓地群

c0168815_00080395.jpg

浜側に経塚、山側に現代に続く墓地があります。

昔からまつられる地が集落を見守っているようです。

by you-zooo | 2015-05-25 00:10 | 石 ころころ

昼食は寿司

c0168815_00055751.jpg

私の昼食は基本外食なんです。

寿司屋さんも気軽に寄ります。

お魚が食べたくなる歳になったんですよ() 昔から朝昼構わず生魚を食べてますよ。おかしいですか?


by you-zooo | 2015-05-24 00:10 | 日々雑感

地神様

c0168815_07231553.jpg

我が家は母が養女となって分家で私が住んでいる地の家を購入し始まった。

そのときには既にあった地神様。

今は私が守っている。

by you-zooo | 2015-05-23 00:10 | 身近な風景

歴史を解明するIさん

c0168815_22265857.jpg

出身地で地方史の一端を報告されたIさん。

久しぶりにお話が聞けました。



by you-zooo | 2015-05-22 00:10 | ひと・ヒト・人

重要文化的景観の島で

c0168815_19503951.jpg

小値賀の磯解禁日、私は一人身になるんです()

妻は磯を楽しんだようです。こんな贅沢なかなか味わえませんよね。

ということで、これ私の撮影ではありません。


by you-zooo | 2015-05-21 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo