<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

徐福一行の墓

c0168815_01120022.jpg

石室に(片付けられて)何もない古墳が多い中、石室が後世に奉られることは珍しい。

八女の童男山古墳は秦の始皇帝の時代に、中国から不老不死の薬を探すために日本にきた徐福一行の墓という説もあり、それらしく石室等が賑わっている()

by you-zooo | 2015-07-31 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

蔵が暗くなくなった

c0168815_09500354.jpg

元々蔵として建てた建物を展示空間にしようとしたら大体こうなる。

広い空間に物を入れる目的で建ったこと。火災などから物を守るために窓が無いこと。だから広く使えるし照明で自由に演出できる。LEDの開発で展示室が照明によって温度上昇することが無くなった。

くらでくらす時代かも。それはまたいつか。

by you-zooo | 2015-07-30 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

偶然のシシ踊り

c0168815_09471156.jpg

私たちの住んでいる愛媛県南予地方の一部に残る鹿踊りは東北地方から伝わったと言われている。

そして類する踊りが小浜にある。http://youzoo.exblog.jp/20809685 

私のような強行軍の旅をする者でもたまにはご褒美もある。 オススメはしませんが。


by you-zooo | 2015-07-29 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

外壁の一部に

c0168815_09422706.jpg

このような壁のある祝島があることを知って無性に行きたくなったのは10年前。

「塗り塀」がどんなものなのか知りたくて夫婦で訪ねた。

近年の温暖化による海水温上昇により巨大台風が我が国を直撃し続けている。

こんな壁で対応する地が増えるかもしれないネ。

by you-zooo | 2015-07-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

洗い水

c0168815_09395346.jpg

日本各地でこういう光景はあったはずなのに、、、

私が子供だった頃も水路で洗うことは当たり前だった。水路で魚を飼うことも日常的な事だった。

水質は戻ってきているけれど、洗っている姿は激減した。


by you-zooo | 2015-07-27 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

やっぱり店屋が好き

c0168815_09360421.jpg

店の中で買ったものを美味しいって食べるって極々普通だったはず。

ここはお醤油さん。お醤油の合う料理位話ししたいですよね。

by you-zooo | 2015-07-26 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

地元出身歌姫 Yurica。さん

c0168815_09332475.jpg

四国西予ジオサマーフェスティバルで歌声を披露したYurica。さん。

郷土の星 応援し続けますよ。

ご本人のブログはこちら http://yurica.blog60.fc2.com/ http://sound.jp/yurica/ 

新曲は「ココロウタ」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%BF-Yurica%E3%80%82/dp/B00UVK7A20 



by you-zooo | 2015-07-25 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

店間が見せ間に

c0168815_09311261.jpg

簡単な活用例。店間に展示で見せ間に。

ゆっくり鑑賞する人は少ないかもしれませんが、家の中への第一歩。

こういうのを繰り返すことが大切なんです。

by you-zooo | 2015-07-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

訪ねた先で

c0168815_06184920.jpg

古本屋にてその地の歴史を手に入れる。いや郷土史についての本を手に入れる。

そんなことを楽しんだこともありました。


by you-zooo | 2015-07-23 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

こんな駅舎もほとんど無いよね

c0168815_06204267.jpg

こんなに椅子もいらないと思うよ() 全国こんな駅舎だったはずなのにね。



by you-zooo | 2015-07-22 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo