<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

灯りに魅せられて

c0168815_03562921.jpg

卯のほたるは会場内を自由に歩くので長期滞在可(最高2時間だけどね)

子どもたちがこうやって寄ってくるからやめられない。



by you-zooo | 2015-08-31 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

学校建築での展示

c0168815_10522086.jpg

随分前の映像なんですが、指定文化財の学校建築での展示は大体こういう感じなんです。

建物には手をつけず、ケースを入れて、資料保護のために遮光する。

でもこれってなかなかゆっくり見れない。現物を展示ケースに入れて見せる手法では解説量にも限界がある。見せれる資料だって展示向きになっちゃう。

建造物と資料は別物と言う事かな。

by you-zooo | 2015-08-30 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

菊貞10代目 小泉信三さん

c0168815_20275686.jpg

愛媛の地場産業の一つ今治の菊間瓦。

300年以上作り続けている菊貞さん。最近はインテリア小物も作られています。

伝統技法で小物。見てても楽しいです。

コラボしている相手、苔久さん。

http://youzoo.exblog.jp/24177903/ 

紹介HPはこちら

http://www.e-ttoko.com/s-ttoko/company/kikusada/index.html 

http://www7.plala.or.jp/kikusada/ 

by you-zooo | 2015-08-29 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

庄の川

c0168815_20242354.jpg

町内の地元の方が守られている泉。ここは知りませんでした。

昔、我が家は伏流水で野菜を洗っていました。その話は置いといて。

こういう泉が町内各地に有ったんですが、水道の普及に伴い不用になったり、水道水源としてとられたりしてほとんどが無くなっています。

地元の人によって守られている泉、久しぶり見ました。

by you-zooo | 2015-08-28 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

最近の撮影表現

c0168815_17391835.jpg

今年も卯のほたるの記録担当でした。

フィルムを使わなって久しくなり、高感度で撮影できるカメラを使い、後姿を撮っていく。どうしてもそんな撮り方になってしまいます。

声をかけ了承もらっても、一年後にポスターやポストカードになっていたら誰でも驚きます。

観光用映像も人が少なくなりました。モザイクで仕上げませんからね。

今後もこういう撮り方が続くんでしょうね。モデルさんを仕込まない限り。

by you-zooo | 2015-08-27 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

ここが気になる

c0168815_17351910.jpg

この中洲が見える間ずっと気になっていたんです。

コウノトリの里豊岡だから残したんじゃないかと。

鳥にとって、人が来ないこういう中洲は天国だと思うんです。


by you-zooo | 2015-08-26 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

玄武岩の石積み?

c0168815_17302307.jpg

正解は玄武洞の柱状節理。たまたまこちらに向いてるので石垣のように見えます。

本当の石積みは城崎温泉の護岸や豊岡の町並みで堪能してください。

直角に交わる節理は、神様のサービスのように感じます。

江戸時代の人口だったら、各戸に漬物石として配れるくらい埋っているんじゃないかな。



by you-zooo | 2015-08-25 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

昨日片付けました。

c0168815_17271158.jpg

昨日、母の灯上げと一周忌を行いました。

法事事は弟の家で行います。私んちは物置だらけ()



by you-zooo | 2015-08-24 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

送電

今年の夏は猛暑と言う人が多かったことでしょう。

原発の停止によって火力が主力で頑張っている我が国の発電。

京都議定書より産業の発展になっているのが現実。
c0168815_17250079.jpg

今年の夏は猛暑と言う人が多かったことでしょう。

原発の停止によって火力が主力で頑張っている我が国の発電。

京都議定書より産業の発展になっているのが現実。

by you-zooo | 2015-08-23 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

Yurica。さんの応援人 井上忠明さん

c0168815_15100519.jpg

先月のサマーフェスティバルの実行委員長をされました。

http://ameblo.jp/kashihana-nomura/entry-11220042914.html 

本業はパティシエ。パティスリーかしはなのオーナーさんです。

地元を大切にされる気持ちは、食材も人の応援も同じなのかもしれません。

by you-zooo | 2015-08-22 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo