<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

気になる

c0168815_12395180.jpg

歴史的建造物が住みにくいと思うのは、傷みがあるからだと思う。

ハウスメーカーのデザインが便利だろうけど住みやすいという保証は一つもない。

少なくとも数10年街の一風景として建ち並んだ建造物。

今のデザインに軒並び、関連性はまず無い。

でも現実は、所有者が管理できなくなっている。



by you-zooo | 2015-09-30 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

谷は小川

c0168815_12374015.jpg

元々山の低いところに水が流れ、谷になり沢と呼ばれる川になるんでしょうね。久しぶりにこういう岩だらけの小川を見ました()



by you-zooo | 2015-09-29 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

新産品

c0168815_12335009.jpg

蕎麦の花が咲き始めたなと思ったのが10年ほど前。

若かりし頃に内子、小田の山間地まで撮りに行ったことのある私にとって懐かしい花だった。

今、大型圃場で栽培されている分は契約栽培でそば粉で市場に出ることは無いみたいだけれど、宇和の産品には変わりない。農家の元気 お手伝いしたいな。

 えっ、お前も農家だろって。 う~ん そうだったかも()



by you-zooo | 2015-09-28 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

下駄が似合うよね

c0168815_12272605.jpg

日本建築には下駄が似合うよね。同じ木製、ぬくもりを感じる素材。



by you-zooo | 2015-09-27 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

重くないんかい

c0168815_12242147.jpg

よく言われました。重いです。半年前の私の撮影スタイルです。

今は少し変化しまして、時にはこの3台を車に積んだままJ5一台で撮影することも増えました。



by you-zooo | 2015-09-26 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

カイヅカイブキと末光家住宅

c0168815_12224408.jpg

卯之町の町並みの重要な構成要因になっている、幼稚園のカイヅカイブキと向いの市指定末光家。

末光家住宅の全容解明には考古学の力も必要かな。



by you-zooo | 2015-09-25 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

網を打ってた。

c0168815_10211814.jpg

肱川でアユを獲られてました。

周遊するアユを待つって大変ですね。それを待つ私も妻に睨まれながら大変でした()



by you-zooo | 2015-09-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

稲刈真っ最中

c0168815_10184453.jpg

昨年は家の後片付けで大変でありました。

ほんとお騒がせいたしました。今年の田植えから弟がメインで私たち夫婦がサポートしています。

留守番猫も歳をとり、なかなか遠出が出来なくなっていますが、近場のこういう景色は撮りに行けます。

この日も、ちょうど稲刈りが始まったところに行けました。バインダーや手刈りで刈るところは早朝から稲刈りが出来るんです。

我が家はコンバイン。朝露が取れるまで稲刈りはできません。

この日も早朝に隣町で撮って、昼には自分ちの田んぼで作業してました。

by you-zooo | 2015-09-23 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

バッテンではありませんが、

c0168815_10151515.jpg

本命は次回にしまして、久しぶりに緑泥変岩域に行ってきました。この積み方が大小様々の石がつけるみたい。だからあまり無駄が無いみたいですね。 次回は塀と石垣。



by you-zooo | 2015-09-22 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

まさかこんな人出とは

c0168815_10124726.jpg

四国カルストは東西25キロのカルスト台地。

西は当市大野ヶ原、東は高知津野の天狗高原。この日姫鶴平から五段高原は人だらけでした。

何があるわけでもない、涼しさと絶景があるだけ。

食べるのも不便、諸々不便。でも途絶えない人、人、人。


by you-zooo | 2015-09-21 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo