<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年は賑やか

c0168815_21593222.jpg

恒例のわらぐろのライトアップ。毎年寄らせてもらってます。ていうかいろいろ言わせてもらってます。

ただ撮るだけですけどね。年明けてもやってますのでお立ち寄りください。

今年もいろいろありました。目が見えなくなったことでブログ投稿継続の危機(笑)。始めて更新が大変になりました。

ネタ切れと言うか、一日一ネタに無理があるのか拙い更新を続けております。

もう少し続けます。それではよいお年を。

by you-zooo | 2015-12-31 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

生産者が作る

c0168815_21443938.jpg

地元産なんて当たり前。生産農家自ら作ったソバが提供されることってすごくないですか。



by you-zooo | 2015-12-30 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

街角歩き

c0168815_21355956.jpg

どんな街でも歴史がある。拡幅した道からあえて従来の径へ。

こういう街歩きが色々なことを教えてくれる。

ただレトロとか昭和というのではない。居住地、商業地てある以上「平成の街角」群なのである。

門前脇の小路、お邪魔だったか。ごめんなさい。



by you-zooo | 2015-12-29 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ここ歩けってよ

c0168815_21251618.jpg

境内内に敷かれた石。社務所にもつながっているようでした。



by you-zooo | 2015-12-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

今年も年末は小値賀

c0168815_00001625.jpg

暖冬ですね。

今年も年末年始は家を実弟に任せて移動予定です。

年越しは義母様のおそばで越せるでしょう。

あと2日が勝負です(笑)


by you-zooo | 2015-12-27 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

全国から集う

c0168815_01221877.jpg

私にとって今年最大の集いになりました。ホワイトリングでの全国大会。←先月ですけどね。

今日は今年最後の学び、東温市に一日居ます。



by you-zooo | 2015-12-26 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

どんな人だろ 忍さん

c0168815_01152505.jpg

しのびという忍びが漫画界にいるなんて知らなかった。

どんなくノ一なのかと思わず買ってしまった。さすが忍びか何も解らなかった(爆)



by you-zooo | 2015-12-25 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

おやきと五平餅

c0168815_00531609.jpg

食と言うのが文化財的に見直されたのは昨今の事。

元々当たり前だったものが消えていくってよくある事。

でも交流が少なかった時代のなんでもない食文化が残ることもこんな日を待っていたのかもしれない。

おやきの皮は小麦粉や蕎麦粉で作ったもの。米作が適さない地方に類似品は点在したみたい。

おやきの発祥地北信や安曇野が観光地化する中で名産品になったものでしょ。

一方五平餅は木曽や伊那の祝いもの。味噌つけるなんて当地らしいよね。今じゃ店頭販売。昔からの暮らしからの文化があまり語られずにB級グルメの店と並ぶ時代。いずれ美味しいものという事かな(笑)


by you-zooo | 2015-12-24 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

古代米

c0168815_01571202.jpg

「古代米赤米」と書かれたプランターを隣市で発見。

20年前なら話題になったかもしれませんが、珍しくなくなりましたね。

ところで私は瞬間で間違ってるって気がつきました。これ赤米の種類じゃない黒米だと。

よくあるんですが日常的に出ている黒糯を赤米だと信じている例だと思います。

これ黒米です。 何百種類見比べた者なら簡単に見比べ出来ます。



by you-zooo | 2015-12-23 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

門前で買う

c0168815_00402931.jpg

数珠入れを二つ買いました。

何軒も仏具店が並んでたのに、結局戻ってきてここで。

雰囲気で買うってそんなものですよね。



by you-zooo | 2015-12-22 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo