<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

高感度が当り前になると

c0168815_18224959.jpg

フィルム時代からシャッターを切っておられる方がデジタルになって一番変わったなと思うことが高感度によって撮れなかった物が簡単に撮れるようになったことではなかろうか。3月に発売予定のD5の標準の再高感度は102400。増感で3280000だという。ピントも機械に頼らないと合わない暗さで適正露出って想像もつかない。この程度の暗さは暗いにあてはまらなくなったような。

ちなみに私はD3sのときは4000位、D4s8000位までは軽い気持ちで上げてる。そのための機材だと思ってるし。三脚の使用頻度は大幅に減った。

D5だったら32000位まで上げるという事。すげ~っ。と考えれば考えるほどD5の世界にはまりたくなる()

なんて早朝や夜間撮影はそんなにしてない。身体に悪いじゃん()



by you-zooo | 2016-01-31 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

熊本城

c0168815_22273671.jpg

私はずっと木造と信じておりました。

見事なRC造。1960年築って私生まれてないし。



by you-zooo | 2016-01-30 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ぽん菓子製造販売 りんでんさん

c0168815_00095281.jpg

うちの母屋の連中はこの人の所にどれだけ材料をもってったんだろう。

止められなくなるポン菓子を何度かお店に取りに行ったことがある。

今はいろんなところで出会ってる。

これからもよろしくお願いいたします。



by you-zooo | 2016-01-29 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

経石

c0168815_00072030.jpg

法華経が墨書された石を塚のように積むことがいつの時期かブームになったようである。

やはり戦国の世だろうか。何時書いたかくらい書いてくれてたらなと思うのは私だけ?



by you-zooo | 2016-01-28 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

嫌いじゃないよ船の上

c0168815_07162832.jpg

ブラして撮ればいいのに、難しい話じゃないのに、感度上げて止めちゃう私。

カメラを握ってると酔い知らず。

わざとにブラせ無い私が面白くない。


by you-zooo | 2016-01-27 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

温泉郷を歩く

c0168815_18320997.jpg

旅館に泊まるわけでもなく、日帰り温泉に入るつもりもなく、ただただふらり歩きたくなる温泉郷を年始の撮影地に決めた。大学時代ツーリングで寄ってから何度か寄ったことがある「湯平温泉郷」。

由布市にあって湯布院温泉ばかりが目立つ中、固定ファンを持っている湯平温泉。

その歴史は、中世。戦前は別府温泉に次ぐ、九州第2位の入湯客を誇っていたという。

細かく見ると建て替えの痕跡が残っているだけど、タクシーも宿前まで送ってくれるし賑わってましたよ。

石畳も300年ほどの歴史があるらしい。まさかタクシーに走られるとは思わんかったろうね。

by you-zooo | 2016-01-26 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

久しぶりの原尻の滝

c0168815_18285702.jpg

豊後大野のジオスポット「原尻の滝」

大学時代に先輩方と初ドライブしたのがここだった。

そのころから比べ周辺施設は変わったけれど相変わらず程よく流れてた()

120m、高さ20m、田んぼの真ん中の崩落による段差ってなかなかないよね。

あっ、ウォークの下見では通過はしてるけどね。

by you-zooo | 2016-01-25 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

黄梅山裁松院

c0168815_18255547.jpg

長野市街地にある曹洞宗の寺院。この規模のお寺だから足を止めたんだよ。大きかったらスルーするじゃん。



by you-zooo | 2016-01-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(3)

モーニング

c0168815_22134712.jpg

食べた後で写しに行きましたよ、自分が食べてた処を。



by you-zooo | 2016-01-23 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

洋画家 折笠勝之さん

c0168815_23140937.jpg

前回は私がギャラリーしろかわ勤務時代に小田急新宿10階画廊での個展を見に行ったときを紹介させていただきました。http://youzoo.exblog.jp/20811165/ 

今回は奥様と初の二人展 道化師と魚の開催中に。(

2/28)

折笠勝之・田代文子 二人展 道化師と魚 

http://www.seiyo1400.jp/c/blog/54757 

ギャラリーしろかわの会場に居られるときにと先日出かけた時、パチリさせていただきました。

by you-zooo | 2016-01-22 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo