<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふりむけば川?

c0168815_23515931.jpg

原尻の滝の滝上の河床では、多角形の亀裂が入った溶結凝灰岩の上面を観察することができる。

現在の水量はこんなものだけど近世はもっとあったよう。ちょうどすぐの上流から緒方平野左岸を灌漑する緒方上・下井路(用水路)取水口や、平野の右岸を灌漑する三区井路の取水口が設けられ、分水している。またその上流には緒方川を渡るための5連のアーチ式の石橋「原尻橋」があり、水量が元々あったことが伺える。

鳥居についてはまたいつか。 引っ張るなぁ~。 またカウント減るぞ()



by you-zooo | 2016-02-29 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

20年すれば山?

c0168815_23061906.jpg

数年前まで桑畑だったところも檜を植え、20年後には森の一部になりそうだ。

実はここ先日の桑畑の隣の区画。木が茂れば隣の桑畑の生長まで影響してしまう。

養蚕が盛んでほとんどが桑畑だったのは40年ほど前まで。

水田も機械化が進み、区画整理が加速した時期。

私が町内の縄文、弥生遺跡をくまなく歩いたのが1979年。当時、農家集落の傾斜地の半分ほどが桑畑だった。

その後、養蚕農家は激減。今はまとまった桑畑をほとんど見ることが無い。

珍しく数年前まで桑畑だったこの地さえ檜を植えてしまった。

養蚕業を復活させるという事は、このような適地だったところを桑畑に戻すことからなのではないだろうか。

農業は業であるがすべて技が隠れている。何十年も受け継がれた作業があって、大きな繭を作ってきた。

懐かしい蚕部屋の匂いと作業を思い出してしまった。


by you-zooo | 2016-02-28 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

鴫山の天満様

c0168815_23490129.jpg

うっ、地元の若宮様より整備されているかも。

鴫山を守り続けている天神さま。境内に遊具もありました。



by you-zooo | 2016-02-27 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ジオガイド くにこさん

c0168815_23235902.jpg

四国西予ジオサイトに足しげく通うガイドのくにこさん。

今回は縄文遺跡を見学中。



by you-zooo | 2016-02-26 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

大山祇神社

c0168815_22371839.jpg

全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社。



by you-zooo | 2016-02-25 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

旧三瓶支所の今

c0168815_09060987.jpg

西予市の三瓶支所の庁舎移転後、旧支所はこの前解体されアスファルト舗装され駐車場になりました。

合併前に子供たちが書いたプレートだけは残ってますよ。



by you-zooo | 2016-02-24 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

40年変わらず桑畑。

c0168815_00070068.jpg

ここが縄文遺跡だと知る人は少ない。

私がここで縄文時代の遺物を拾ったのは40年近く前。

その頃すでに桑畑だった。今も桑畑。

養蚕農家が多かったあの頃に比べたら、今、桑畑のままという事が奇跡。

奇跡を奇跡としないようにするためには生糸を市の特産品にすること。

一面桑畑に復活させるって出来るんだろうか。



by you-zooo | 2016-02-23 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

真っ白い丘

c0168815_07272435.jpg

耕三寺の未来心の丘は5,000㎡にもおよぶ白い大理石の庭園。杭谷一東ワールドはいろいろと楽しませてくれます。



by you-zooo | 2016-02-22 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

アメニモアテズ

c0168815_23194429.jpg

水耕栽培で育つ野菜たち。

技術的には家庭でも導入されている時代。

畑を緑化している私とは真逆栽培法?

野菜の安全ってこういうものになっていくのかな。



by you-zooo | 2016-02-21 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

大山祇神社宝物館

c0168815_00284960.jpg

紫陽殿、国宝館の鎧、兜、刀剣類 見事です。

地元の町のキュレーターをしてた頃、西日本の資料館巡りは日常の行動。県下の資料館巡りはスタンプラリーのように巡ってました。お陰様で各地に思い出が出来ましたが()

どんな仕事をされているのか、どんなものをどう見せるのか知りたかったんです、ほんと覗いてました。

ここを初めて訪れた時は当然船でした。宮浦港でしたっけ。懐かしいな~。



by you-zooo | 2016-02-20 00:10 | あの日あの時 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo