<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雪国の建物

c0168815_23544492.jpg

冬の長い北陸の建物。土間が広く中で作業ができるようになっていた。

柱も太いね。積雪に耐える家。仏間も凄いんだよ。



by you-zooo | 2016-04-30 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

あの時のサービス忘れない

c0168815_23450777.jpg

くまモンが自らリヤカーを引くポーズをしてくれたあの日。

私は絶対忘れない。

今日からGW前半3連休。ボランティアが熊本集結かな。怪我無きようお祈りいたします。



by you-zooo | 2016-04-29 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

陶石採掘場跡


c0168815_01095447.jpg

九谷焼の原料の陶石を採った所という。

伝建選定地でのポイント内でこういう史跡を紹介することって重要なことだね。

にしても規模小っちゃ。伝わりにくっ。発掘調査もいるのかな。


by you-zooo | 2016-04-28 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

白峰温泉

c0168815_01413429.jpg

絹肌の湯「鵬霊泉」と質を自慢し、飲料可と飲料を進めただけの事はある。

久しぶりに癒されました。

ホテル八鵬

http://www.h-happo.jp/spa/ 

手取湖畔の景色もよかったな~。



by you-zooo | 2016-04-27 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

久しぶりの二人旅

c0168815_03105716.jpg

平成310月以来、家族が増えることもなかった私たちは、幾度が夫婦で泊旅行をしてきました。

いつも強行軍、今回も12日で北陸を廻ってきました。

自分の中で必ず行程表は作るんです。

行けるかどうか自信が持てないとなかなか強行軍の旅はできないです。

今回の計画はこんな感じ。

49(土) 

20:00家出 20:10西予宇和IC→瀬戸大橋経由→富山IC

410(日) 

9:00富山市9:301000高岡市11001140砺波市12001430金沢市16301730白山白峰温泉泊

411(月) 

900白峰発→1030加賀市11301200加賀IC20:30西予宇和IC

この通りには行きませんけどね。

いい宿でしたよ。地元の食材、最高でした。

宿でゆっくりするというのが二人旅の条件です。

by you-zooo | 2016-04-26 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

城の石垣

c0168815_01161350.jpg

肥後の石工と言えば名工。

その集団が技術を駆使した石垣が崩れ続けている。

番号で復元なんて無理な話。基礎工事に何年もかけるようなものではない。

私は、上物の技術構築の方が先だと思う。甦れ熊本城。

by you-zooo | 2016-04-25 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

散居村

c0168815_02404525.jpg

この風景を見たくって、いや正確には昔々相倉の集落を見終えた後、R304五箇山トンネルを抜け、大鋸屋展望所から見えた南砺の散居村が忘れられない風景になっていたんですよ。そんな富山の散居村が観たくってずっと機会を狙っていました。今回は砺波の展望台から。ガスっててもいいんですよ。また行きたい気が起きますから。



by you-zooo | 2016-04-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

鋳物の街を街歩き

c0168815_22454451.jpg

14年前ふらっと訪れた街も、すっかり綺麗に旅人を受け入れる街に整備されていた。

鋳物の町高岡の金屋町。時間を気にしながらも楽しませていただきました。



by you-zooo | 2016-04-23 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

おもてなし武将隊待機中

c0168815_07350923.jpg

当分の間おもてなし無し 無期延期です。

熊本城はどんどん余震で継続的に石垣が崩落しているようです。

宿泊もライフラインが整備されていないので休業中とか。

9日に本丸御殿を紹介したばっかりなのに、当分の間見ることは無いようです。

ガイドさんもたぶん被災されたお一人かと。

またいつの日か。

頑張らんば九州です。



by you-zooo | 2016-04-22 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

神様再び

c0168815_00284769.jpg

まさか阿蘇神社が倒壊するなんて想像もできなかった。



by you-zooo | 2016-04-21 00:10 | あの日あの時 天変地異 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo