<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

土地を守る

c0168815_01255150.jpg

定点観察の蔵川の棚田と同じ隣市にある樫谷の棚田。

久しぶりに寄ってみると保存会事務所が出来ていたり、椚林の木が大きくなっていたり、休耕田が目立っていたり。

耕作し続けることの大切さと難しさ、感じます。 日本各地自給している米づくりなんです。

畑を草畑にして、撮影に出ている私が行っても説得力ありませんがね。

by you-zooo | 2016-05-31 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

法皇山横穴群

c0168815_22165776.jpg

6C後半から7C末の正真正銘古墳期の横穴群らしい。確認されたものが80基。

現代の霊園事情を予言したような群集墓だった。



by you-zooo | 2016-05-30 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

定点

c0168815_02520128.jpg

ここ10日ほど隣市の棚田を撮っています。

人との出会い有り、まだ見ぬ光景を求めて、楽しんでおります。

私って「写真」好きかも()

自分の所を撮らないとたぶん何か言われるな。



by you-zooo | 2016-05-29 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

屋根付き橋の下で

c0168815_04313691.jpg

こんな季節になりました。

今年は黄色い光も少し早いようです。

量も多いとか。

田舎に住んでいる者の醍醐味。

癒される空間は宝ですね。

各地でカメラをもって待っている人達 お体とご家族を大切に()



by you-zooo | 2016-05-28 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

西予市長 管家一夫さん

c0168815_02382605.jpg

今月16日に初登庁された管家一夫市長。

すごく緊張されていました。



by you-zooo | 2016-05-27 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

蔵川の守り神様

c0168815_04024399.jpg

随身門と拝殿の屋根が茅葺き

信じられませんでした。

この集落の守っているもの すごく大切なものが守られているような気がします。



by you-zooo | 2016-05-26 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

今日は

c0168815_01323694.jpg

麦がどんどん育ってます。

間もなく収穫という所もありそうですが、今日は久しぶりの雨。

収穫は延期ですね。残念



by you-zooo | 2016-05-25 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

無名の棚田を

c0168815_23333395.jpg

大洲市蔵川の棚田に通い詰めてます。今日で4日目。

皆さんの守ってきた素晴らしい棚田を世に出そうかなと。

4時過ぎ起き、30分のドライブ。

「蔵川の棚田」33.456606 132.609505

今の時代だからこのデータを知らせるだけで何とかなる()

by you-zooo | 2016-05-24 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

鏡石の謎

c0168815_00194286.jpg

石垣とは丁寧に積んで安定した平坦地を作るものだと思ってた。頑丈に積み上げることが重要だと。

中には大岩を囲むように、またある時は谷を避けるように。そして中には楽しみながら。

鏡石はその楽しみながらだと。でもこんなに鏡石がもろい石垣とはあまり考えたことが無かった。


by you-zooo | 2016-05-23 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

田植えの頃

c0168815_01042055.jpg

我が家は来週農協から苗を買ってくるような状況ですが、早い所では田植えはほほ終了という所も多いようです()

田植えと水管理、雑草管理を概ねしていれば半年後には米が撮れるという我が国。

それも森林、沢などの管理、そして集団でその土地を守ろうという思いが出来ているからこそ。

隣市の素晴らしい棚田を撮りながら改めて感じております。

当たり前で当り前じゃない水田の保全。



by you-zooo | 2016-05-22 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo