<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

松葉城趾から

c0168815_00595519.jpg

荘園時代から一等地だった宇和盆地。

河川の最上流域だから氾濫は滅多に起きない。

ずっと米づくり、これからも。

水田一等地にしかならない予定。

by you-zooo | 2016-06-30 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

24時間の店

c0168815_03123291.jpg

日本中コンビニだらけ。

荷物の引き取りも出金も送金も納税も何でも有り。

基本新築ですよね。

実はこの店も新築、瓦屋根。



カーナビでも目印になるのが銀行だったりスタンドだったりコンビニだったりしていますね。

でもこれって閉店も多いんです。周辺環境が変わったら売れ行き激減。逆もありますけれど。

閉めたら周辺の人はいっきに不便になります。



by you-zooo | 2016-06-29 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

当分の間は

c0168815_03480309.jpg

「課内旅行」は今の勤務の間はないですね。

その分、妻との旅行を楽しみたいな。

行きたい場所へ。



by you-zooo | 2016-06-28 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

直しも同じ方法で

c0168815_01514772.jpg

金沢市卯辰の寺町で石垣の補修例を発見。

塗り込めていたのが崩れたんですかね。

元のように直されています。

金沢って大きな街なのにこういう補修は従来の工法なんです。

戻すという考えがあるという事。直せる人がいるという事。当たり前なのかも。

by you-zooo | 2016-06-27 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

如法寺近影

c0168815_02474874.jpg

寺を守った大杉が切られ明るくなっていた。今はもう少し片付けられて参拝者を迎えている。



by you-zooo | 2016-06-26 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

農家の形

c0168815_03183540.jpg

農家って所有する農地の広さ、地形、気候なんかで地方色を見せてくれますよね。

大木に囲まれた農家が目の前に。

やっぱ大きいですよね。土地持ちですよね。たぶん。



by you-zooo | 2016-06-25 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

FB友 上田さん

c0168815_03055930.jpg

大洲市高山大洲市蔵川西予市岩木と ここ最近朝晩に顔を見ております()

お互い家族サービスに気を使わなくてはいけません。


by you-zooo | 2016-06-24 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

如法寺の大杉

c0168815_00473478.jpg

先日の落雷で燃え、消火後伐採されたという大杉。

今回は仏殿を守ったということになったのであろうが、次、仏殿を守る樹は無い。



by you-zooo | 2016-06-23 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)
c0168815_01122850.jpg

昨日マンモスの田んぼの田植えが行われました。

耕作者の井上さんがマンモスを置けるところまで置いて稲作をしようとチャレンジされました。

私はその状況をお伝えしようと日参しております。

地元の頑張りを伝えたい。

微力すぎますけどね。



by you-zooo | 2016-06-22 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

間もなくどろんこ祭り

c0168815_01341613.jpg

7月第一日曜城川土居の御神田に多数の人が集います。

私は勤務でたぶん行けませんが、絵になる御田植祭です。

是非行ってみてください。



by you-zooo | 2016-06-21 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo