<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遠くからの撮鉄さん

c0168815_4461635.jpg

何時ものようにマンモスを見回っていたら、関西ナンバーの車が。
声をかけたら、もう一人は何と関東から。
SNSで見かけて、予土線を撮影後「もしかしたら見れるかも」と立ち寄られたようでした。
すごいぞマンモス。
by you-zooo | 2016-09-30 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

よくあることです

c0168815_4392563.jpg

郡上の城をパチリ。
えっ、なぜ上からじゃないのって
まだ開館してない時間ですから。
何時もの事なんです。
早朝の町並み。ゆっくり見れるんです。

この前は一泊二日で長野岐阜と廻りましたが、
今回は2日までで続きの岐阜から愛知、滋賀、兵庫、岡山、鳥取を廻る予定にしてます。
先程出発しました。
by you-zooo | 2016-09-29 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

新鮮の証

c0168815_2523679.jpg

採りたてのリンゴ。こうなってるんですね。いつも枯れてたから知らなかった。
by you-zooo | 2016-09-28 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

度胸試しの飛び込みの川

c0168815_03081169.jpg

郡上八幡の吉田川の縁を覘いてきました。高さ12mほどあるとのこと。

地元の子にとっては楽しむ場、下の岩場から少しずつ高さを上げながら慣れていくようです。



by you-zooo | 2016-09-27 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

龍の腹の積石

c0168815_05580368.jpg

久しぶりに滑川渓谷のこの風景が見たくって奥の滝まで行ってきました。

誰が始めたのか、誰が積むのか解りませんが何かを感じて積む。いいかえれば手を合わせたくなるようなところだということなのでしょう。

by you-zooo | 2016-09-26 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)
c0168815_05523219.jpg

耕作者の計らいで(毎年撤去していた)マンモスが今年は残っている。

いや、残してもらってる。

イベントのモニュメントとして生まれたマンモス。

イベントが終われば当然撤去されるもの。

元の田んぼになって当り前。

カメラを持って訪れる人へのサービス。

マンモスを見てもらいたいのではない。

マンモスがある農村景観を守っている宇和盆地に人が寄ってくる。

見渡す限り水田という盆地はそうあるものではない。

このマンモス。今回は置けるとこまで置こうという。

このままいけば雪のマンモスは間違いなく撮れそうだ。

まもなく稲刈。

また違う光景が見れる。

耕作者井上さんに感謝。

by you-zooo | 2016-09-25 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

明治橋

c0168815_21302053.jpg

隣市の市街地にかかるモダンな橋。

今も現役、利用は変わらず。



by you-zooo | 2016-09-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

アトリエNOBUさん

c0168815_01192700.jpg

先月の話、岩合さんの猫の写真展を見に行った際、妻について他の買い物へ。

その移動中6階で実販されてたNOBUさんの作品に目が止まっちゃいました。

老眼が進んだ私には細かい加工が正確には見えませんが実に細かい。

「トントン」の繰り返しですかとの私の話にノッてくださりお話ができました。

デザインから仕上げまでの全工程を一人で手がけるとの事。

オーダーメイドのオリジナルアクセサリーを承ることも有りだそうです。

手の届く範囲の物を分けていただきました。

NOBUさんのブログはこちら http://ateliernobu.blog.fc2.com/ 
by you-zooo | 2016-09-23 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

姨捨の棚田

c0168815_10344779.jpg

ここは何度も通るのにこうやって撮るチャンスが無かったんです。

昼もおやきでなんて時間短縮していたら何とか寄ることが出来ました。

千曲川を眼下に素晴らしいロケーションです。


by you-zooo | 2016-09-22 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

台風の中

c0168815_02460885.jpg

物流は止まんないですね。

私も初めて高速運転中に台風に遭遇しました。



by you-zooo | 2016-09-21 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo