<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

八幡城の石垣

c0168815_4485120.jpg

駐車場横の石垣。
この上にも櫓か何かが建ってたんでしょうね。
by you-zooo | 2016-10-31 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

再び

c0168815_9452917.jpg

収集された色ビン。
リサイクル社会どこまで進むんでしょうかね。
by you-zooo | 2016-10-30 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

大洲赤煉瓦館

c0168815_2158832.jpg

まさか自撮りで寄るなんて思わなかったな。
開館以来この館は寄ってますよ。
こんな利用が肱南地区に何か所もあったら楽しいでしょうね。
要は中身。観光資源という意味では建物構造は何でもいいんだと思います。
by you-zooo | 2016-10-29 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

取材人Yさん

c0168815_3485730.jpg

10数年ぶりにお会いしました。
相変わらず丁寧な取材、変わってないですね。
by you-zooo | 2016-10-28 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

彦根市河原町芹町

c0168815_22114581.jpg

何度もスルーした街、彦根。
8号北上してお城も何度も見かけたのに。
今回、伝建地区内の鳥羽や旅館に泊まり早朝にパチリしましたよ。
地元の散歩コースのお城を8時までに登りきったご夫婦にお話を聞くことが出来ました。
何時ものように最後に宿をパチリしたら「一人が皆のために、皆が一人のために和田かずしげ後援会連絡所」の看板。
なんと市議会議員がオーナーの宿に宿泊してた。
まっそんなこともあるでしょ。で、8時過ぎましたがお城も行ってきましたよ。
あっ、前出ししていましたね。
by you-zooo | 2016-10-27 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

通いの成果

c0168815_1494485.jpg

隣市高山に通い出して間もなく5カ月。
同じ時、同じ光景はないと思いながら今後も通うことになるでしょう。
by you-zooo | 2016-10-26 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

伝建地区内に泊まる

c0168815_1405840.jpg

先日の答申で114地区になる予定の重伝建地区。
私の伝建地区巡りも最近は少しでもゆっくり見たくって、宿も地区に近い所にするようにしました。
先月末に彦根に泊まった時は地区内の旅館。
鰻の寝床を感じました(笑)
by you-zooo | 2016-10-25 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

名もなき堰堤

c0168815_22373078.jpg

南予遺産の散策中、不正確情報でいろいろ楽しませていただきました。
沢や尾根にはいろいろな遺構がありました。
沢には石橋のようなものやこのような堰。
すべて集落維持のため。
私のように外出してパチリせず、黙々と働いた時代の人はすごいな(汗)
by you-zooo | 2016-10-24 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

MY橋

c0168815_2273544.jpg

マイ箸という言葉がありましたが、ここは家に入るためのマイ橋。
隣市で見つけました。端から端まで橋が架かってます。
by you-zooo | 2016-10-23 00:10 | 守られている景観 | Comments(2)

大洲城

c0168815_51278.jpg

複合連結式層塔型4重4階 戦後初の当時の工法・木造で2004年復元。
不動のシンボル。
by you-zooo | 2016-10-22 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo