<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱり緑泥片岩なのね

c0168815_00171342.jpg

大洲平野の日浦に行ってきました。

墓石の基礎はすべて緑泥片岩。

やっぱ地元の石利用なんですね。

by you-zooo | 2017-04-30 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

田植え前の静けさ

c0168815_02200742.jpg

また通う日々が始まった。

日の出とともに霧が立ち込めてきた。

今日は田植えを始めるという。

GWはここの人たちにとって「秋に黄金色になる田んぼをつくる日」なのである。

by you-zooo | 2017-04-29 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

中津川石積堰堤

c0168815_21362324.jpg

このポイントにはやられました。最初のポイントは二山ほど手前。かなり民地にお邪魔しました。

次に通行止めの表示。事情を言って細かいロケハンをさせてもらいました。

最近は砂防ダムを造る谷も増えましたがそれのはしりのようなもの。

おかげで中津川を何度も通ったので結構詳しくなりました()

最初の谷にも石積みはあったんですよ。規模が違うだけで・・・

by you-zooo | 2017-04-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

久しぶりの職人技披露かSさん

c0168815_23020149.jpg

地域おこしにお手伝いされているSさん。

私このお方とは昔からいろんな縁で知り合ってます。

かれこれ20年。事あるごとでしたね。両手でも足りないかも。

ただ事ではなくなりそうです()

by you-zooo | 2017-04-27 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

塩成の赤橋と堀切

c0168815_21082566.jpg

南予の政治の中心が卯之町から板嶋に移った直後1610年、佐田岬半島で一番狭いこの地を削り、瀬戸内海と宇和海を結ぶ運河を造ろうとしたのが時の宇和島藩主・富田信高。

試みるも断念したという、工事現場跡が存在するというけど400年前の痕ってホントに目で確認できるほど残っているのかね。地形が変わっているのは確認できる これか!!

それにしてもこれが上手くいってたら伊達様は来なかったのかな。

by you-zooo | 2017-04-26 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

早一年

c0168815_01055230.jpg

悪魔の囁きに確認に行ってきました()

昨年との違い皆が並んで撮ってた草道がコンクリートになってました。

私たちに配慮されたんでしょうか。

恐縮です。

by you-zooo | 2017-04-25 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

気忙しく移動

c0168815_22192223.jpg

2週間前に一日だけ満開の桜を追いました。

宇和運動公園と野福峠。

車が止まってて絵になりませんが、夕方には幡多に居たかったのでさらっと撮ったのみ。

行ったという既成事実のみ作っているような気が・・・

ここの桜はカズラを切らないと数年後には絵にならなくなりそうです。

by you-zooo | 2017-04-24 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

台風にもマケズ(笑)

c0168815_23552410.jpg

日本一細長い半島先端部に住む人たちは、代々台風をこのような石垣を築いて財産を守ってきたようです。



by you-zooo | 2017-04-23 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

留守番猫も17歳

c0168815_21322859.jpg

いろいろとガタがき始めました。

どこまで延命できるか解りませんが最後まで見ますよ。



by you-zooo | 2017-04-22 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

 明治橋

c0168815_01355317.jpg

隣市八幡浜に架かる明治橋。

RCの下路アーチ橋としては現存国内最古という。

昭和5年竣工。幅員5m。

今は車道だけど桁下見たらコンクリートの剥離もあるみたい。

補強工事が先か歩道になるかかな?



by you-zooo | 2017-04-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo