<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

地域の溜まり場

c0168815_02572043.jpg

県道2号沿いに残っている三上の茶堂。

長崎集落の入り口でもあり、観光的看板もあり中には昔の写真もあり、ポスターも掲示してある。

田仕事、山仕事したらここで一服してるね 絶対に()



by you-zooo | 2017-05-31 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

毎日毎日雲が無い

c0168815_01491958.jpg

地元の自慢は一面の田んぼ。

朝の写り込みがきれいだと毎朝早起きしようとしても雲が無いと単調に。

時には雲も欲しいよね。

by you-zooo | 2017-05-30 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

郡上の渕

c0168815_04090361.jpg

観光とは何だろう。観光資源手なんだろう。

昔から子供の公園デビュのように地元の子供の遊び場と出会いの場であった郡上八幡の橋の下の渕。

最近の観光は体感、体験っていうけれど、見て回るだけを観光と言ってたのも我が島国の観光地の受け入れ態度だっただけ。

元々他所の地に行き慣れてない人たちを少し移動させ。小銭をいただくことくらいしかしていない。

ところでこの渕への飛込 タダ。ただし自己責任、勝手に来て勝手に無謀な飛込をして亡くなったこともあるそうな。元々地元の子供の社交場。そのままだってよかってよね。

物見遊山民族になれなく多国籍の民に依存していようとしている我が国の観光地、将来が不安。

えっ、崖っぷち。

元々観光産業で成り立たせようとすること事態他力自転車操業ですから。

by you-zooo | 2017-05-29 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

土居の石垣

c0168815_01301662.jpg

旧往還道沿いに見つけた石垣。

野良積みというか、あった石を順に積んでった感の見事な石垣。



by you-zooo | 2017-05-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

カルスト繋がり

c0168815_01062723.jpg

当市のジオパークは古い凝灰岩の堆積や石灰岩カルストとバラエティに富んでいる。

私は島国日本が唯一輸出できる石灰岩繋がりでネットワークができないかと思ってる。

まずは北部九州と中国地方と四国のカルスト台地から日本の工業原料を考えることが出来ないかなと。

国内各地に点在する鍾乳洞のネットワークのきっかけにもと。
自然の穴は アナドレナイ。

by you-zooo | 2017-05-27 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

旧東洋紡績川之石工場等

c0168815_01325460.jpg

四国で初めて電灯が灯ったという地 八幡浜市川之石。

1887(明治20)年愛媛県で最初に設立された紡績会社宇和紡績(のち東洋紡績)がいかに先取りの工場だったということか。

南予遺産に認定というから中が開放されたかと思いきや外観だけだと。

この光景なら何度見たことか。

南予遺産って選定物件の何を伝えたいのかな何て思いだしたんだ この時頃から。



by you-zooo | 2017-05-26 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

苔久さん

c0168815_02102893.jpg

GWの茶摘み中に声をかけてしまいました。

苔玉を作り始められて10余年。自宅には苔玉がいっぱい。

水やりにも要領がありました。

自然の中で生きてるって感じ、いつまでも楽しみながら活躍してくださいね。



by you-zooo | 2017-05-25 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

岩上田(がんじょうでん)は今年も

c0168815_03280351.jpg

先日田植えだったようです。

日本一小さいかもしれない田んぼの田植え。

ジオサイトとした今、しっかり保護していただきたいな。

by you-zooo | 2017-05-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

道を彩る

c0168815_00085207.jpg

昨日白髭経由で大洲に入りました。

441号に約1キロ、ポピーの道。

停まって撮ってたら、私が植えたんだよという方が声をかけて来られました。

道を彩るってすごい事じゃないですか。

by you-zooo | 2017-05-23 00:10 | 未分類 | Comments(0)

朝活 城川へ

c0168815_00293073.jpg

市内各地で田植えが進んでます。

日の出前から田んぼを見てると水鏡がきれいで・・・

片道1時間のドライブ ちょっと楽しんでます。

長崎の田植え終わったかな?

by you-zooo | 2017-05-22 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo