<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一宮神社防風石垣

c0168815_01113921.jpg

石垣だらけの三崎半島。

最初規模が解んなくて、地図も間違ってて、いろいろ撮ってたら神社の裏に社を超す石垣が。

谷風を防いで舞を抑えるのね。

三崎は石垣巡りだらけ。基準が見えね~。

by you-zooo | 2017-06-30 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

高知の自然を愛する 高岡昭生さん

c0168815_01215050.jpg

この日実演販売されてましたよ。

近所の素材で郷土の景色を作ってるという感じでしょうか。

買って帰ったら妻が一言「自分が買ったものは自分が管理してください」と



by you-zooo | 2017-06-29 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

高知城

c0168815_00034868.jpg

100名城のスタンプラリー未だ押印せず。

先週金曜と今週月曜にうろついておりました。

殿からのお呼びが無いので城内には入っておりませぬ()

by you-zooo | 2017-06-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

城内の棋士たち

c0168815_00042239.jpg

高知城の入り口で見かけた光景。

なんと木陰で将棋をされてたんです。

某中学生プロ棋士の話題以前から、アマ戦がここではずっと開かれていたようです()

by you-zooo | 2017-06-27 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

何でも頼む

c0168815_23253286.jpg

実は今日もこの建物(高知県立文学館)の向いの新築物件(高知城歴史博物館)に出張なんですが、ちょっと下見ついでに寄ってきました。ということにしとってください()

資料館、町並み、景観等 カメラを握って40年以上になると思い出も全国各地に有りますが、最初はどうやって安く遠くへ行こうかが旅の計画の基本だったんです。そんなことを思い出させてくれる企画展が隣県で昨日25日まで。行くしかないでしょ。

高知県立文学館開館20周年記念特別企画「青春18きっぷ ポスター紀行 あの一枚が、あなたを旅人にした。」

26年分73枚のポスターを見てきましたよ。それも無料で。

受付の人に無理を言って・・・タダ券客は無理を言います。ありがとうございました。

by you-zooo | 2017-06-26 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

お城の中だから

c0168815_04163908.jpg

高知県立文学館の外観、場内の石垣をイメージしたんでしょうね。

20年前に図書館と並んで建った建物はいい色になってました。



by you-zooo | 2017-06-25 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

農の職場と工場

c0168815_01033380.jpg

昨日、撮りたかった景色が撮れました。

有名な場所なので何人もの方が時間になったら集まってこられました。

農地と工場。どちらも現代では大切な産業です。

昼間見たJRPと青春18きっぷの写真展の感動が薄らぐ()

by you-zooo | 2017-06-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

慈眼庵青石の石垣

c0168815_00551688.jpg

今度は建物も残っているのに石垣。灯篭が組まれているというだけで遺産登録?。

遊び心が選定基準? 解んない選定基準。

このデザインが地域の産業や生活に寄与したわけではないよね。

なんてことを言いながらパチリ。

館の基礎に影響しない石垣はこんなデザイン当り前。

by you-zooo | 2017-06-23 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

写真で表現する人たち

c0168815_02543026.jpg

SNS以前、発表と言えばコンテスト応募か写真展出品か写真集出版だったでしょうか。

今は携帯しているスマホでパチリ即発表。

表現もアプリで自動加工も当たり前。

遊び感覚で偶然で傑作が撮れることも()

先日フィルム時代からパネルで発表している人達の写真展を見てきました。

カメラはデジタルでしょうけれどブレない表現を感じながら見せていただきました。

懐かしいプリントサイズ。印刷素材の提供はしても印画紙には10年近く伸ばしてないような気がします。

今年は1枚だけは伸ばす予定ですが、その後はどうするかは・・・

by you-zooo | 2017-06-22 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

見れないのはもったいない

c0168815_02024115.jpg

熊本城本丸御殿。

今も周辺からしか眺めれない熊本城。

一日も早い復興を望みます。



by you-zooo | 2017-06-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo