見れないのはもったいない

c0168815_02024115.jpg

熊本城本丸御殿。

今も周辺からしか眺めれない熊本城。

一日も早い復興を望みます。



# by you-zooo | 2017-06-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

頑張れ母校

c0168815_22405350.jpg

定数減、定員割れが続いている母校。

気にするな。自分が3年間何をしたかが重要なんだ。

この歳になって思う。

何てね。

テスト勉強より生徒会活動の2年半。テスト期間中に職員室に入ってたOBが言うんだ間違いない()



# by you-zooo | 2017-06-20 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

気になる存在

c0168815_01050845.jpg

道路沿い、線路沿い、障害物無し。

そんな好条件でいつか寄りたい。気になる存在になっているのは間違いないマンモス。

昨日も何度も寄ったというカップルと会った。

今の旅の思い出って、気になるを解消するも一つだよね。

現在休みなし継続中。身体きついです()

# by you-zooo | 2017-06-19 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

高さが谷の深さを感じさせる

c0168815_01272881.jpg

市内山間地で見かけた水田を形成する石垣。

高く積めば広い土地が出来、広い水田にはその水田を満たす水の確保が必要。

この田の広さは、奥の谷が深いという証拠か。

# by you-zooo | 2017-06-18 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

田んぼの中に

c0168815_00595725.jpg

休会している宇和わらぐろの会。

小屋だけがポツンと残ってます。

劣化しない様に塗装したら違うんですけどね。



# by you-zooo | 2017-06-17 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

内之浦公会堂

c0168815_04491779.jpg

現役、地域の公会堂。木造にモルタル洗い出し仕上げ。

道沿いで昭和12年築、維持しているってすごいですよ。左右対称で目立っています。

登録有形文化財にしているから使い続けるのかな。

車止めれんじゃん。

# by you-zooo | 2017-06-16 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

郷土の宝を伝えるNさん

c0168815_01525320.jpg

もう知り合って四半世紀以上になりましたね。

先日は偶然に夕陽を撮りっこになりましたが、全国各地に一緒に学びに行って撮って以来だと思います。

お互い資料的撮影をして数十万枚、今後と残さなくてはいけませんね。

また、ゆっくりお話ししましょう。

# by you-zooo | 2017-06-15 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

県境の文化財

c0168815_02331510.jpg

松尾峠と純友城址。じっくり見れば土塁とか大師堂跡とか遺構があるんだけれど、見慣れてない人が見たらただの山の中なんだろうね。

道標が手書きって、どんな管理なんでしょう。ボランティア的?

自分か作ったサインを思い出しましたよ。

# by you-zooo | 2017-06-14 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

今年もマンモスは稲に囲まれます。

c0168815_00112487.jpg

昨夕、マンモスの田んぼの代掻きが終わりました。

なんとその時間にトラクターとすれ違った方がおられ、それから撮影を続けられていたそうです。

そんな人たちに寄っていただくために私はお手伝いしているようなもの。

水鏡完成です。皆さ~ん よろしく~。

# by you-zooo | 2017-06-13 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

不動産の寿命

c0168815_23581779.jpg

ちょっと都合で街歩き。

こういう物件を発見しました。

結局入居者ゼロってことですよね。

税金は払うけど収入はゼロ。

団地も寿命があると思ってましたが、アパート物件も同じ事。

田舎も空き家だらけですが、都市部も同じなんですね。

# by you-zooo | 2017-06-12 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

そこにある物を積む

c0168815_00302058.jpg

石垣の積み方で古いとか新しいとか言われてますが、確かに積み方の歴史はあるんでしょうが、農地の場合は結局現地調達。石を集めてただただ積むしかないんです。建物をのっける石垣は別ですけどね。

小字調べてる人が古地図を参考にされてたんですが、地形っていくらでも変わりますよね。田んぼの形でも100年前と一緒なんてところは歴史のある農地だけじゃないかな。

# by you-zooo | 2017-06-11 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

番犬確保

c0168815_02262339.jpg

マンモスに、忘れ物だと思うんですが、少なくとも513日から居るんです。

田んぼの中でひなたぼっこしていたので、マンモスの足に避難させました。

最後まで番犬してくれないかな。

# by you-zooo | 2017-06-10 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

愛媛蚕種株式会社事務所・玄関他

c0168815_23075832.jpg

遺産の選定は事務所と玄関他 入れると思ったら外から。意味解りません。

建築美やら産業遺産の意味か何かわからずパチリ。

そのあたりは他の方も指摘されているようですね。

# by you-zooo | 2017-06-09 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

料理人Yさん

c0168815_00010157.jpg

私はこの方を「大将」と呼ばせていただいてます。

南郡で長い間シャッターを押している方。続けるってすごいです。

時間になったらこの格好で腕を振るわれています。

メニューが多い。量は多いが価格は安い。美味い。

我が家から1時間で行けるようになりました。

# by you-zooo | 2017-06-08 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

地蔵尊

c0168815_03124028.jpg

元々は祠があって木造の地蔵菩薩像が祀りられていたのではないだろうか。

次に奥の岩をお姿とし、耳地蔵尊と書かれたのが最後に置かれてる。

このような場、わが国では当たり前。

でも、今 祀ることを教えてない。祟りや迷信は科学的根拠がないって教えてる。

将来消えるのかな。神も仏も無くなるのかな。



# by you-zooo | 2017-06-07 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

我が家も明後日は田植え。

c0168815_04181516.jpg

朝活は苗運びとなる予定です。



# by you-zooo | 2017-06-06 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

下取りって何ですか(笑)

c0168815_06112717.jpg

メンテも大変なんですが、基本手放していません。

古いのは画質も、昨日も劣りますが発売当時のフラッグ機。

重宝してます。

いや正確には使いきれてませんが()



# by you-zooo | 2017-06-05 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

佐田岬の石垣集落

c0168815_01305249.jpg

日本一細長い40キロほどある佐田岬半島。

半農半漁の集落は石垣で平坦地を作りながら家屋を建てている。

# by you-zooo | 2017-06-04 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

来週は田植え

c0168815_00570778.jpg

明日は池の堰が開きます。

来週は田植えになりますが植える稲は日に日に伸びて、当日は絶対伸びすぎ。

カットするしかなさそうです。

# by you-zooo | 2017-06-03 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

旧川之石浦庄屋二宮家住宅石塀

c0168815_01122432.jpg

石塀だけを選定。まっいいですけど。

屋敷が無くなると、敷地が駐車場化する時代。類に漏れてないです。



# by you-zooo | 2017-06-02 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

花追い人 Yさん

c0168815_00404107.jpg

実力者アマチュア写真家。

真面目に撮ってます。

遠くからでも解る人()

ぶれない作品づくり どんどん発表してくださいね。

# by you-zooo | 2017-06-01 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

地域の溜まり場

c0168815_02572043.jpg

県道2号沿いに残っている三上の茶堂。

長崎集落の入り口でもあり、観光的看板もあり中には昔の写真もあり、ポスターも掲示してある。

田仕事、山仕事したらここで一服してるね 絶対に()



# by you-zooo | 2017-05-31 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

毎日毎日雲が無い

c0168815_01491958.jpg

地元の自慢は一面の田んぼ。

朝の写り込みがきれいだと毎朝早起きしようとしても雲が無いと単調に。

時には雲も欲しいよね。

# by you-zooo | 2017-05-30 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

郡上の渕

c0168815_04090361.jpg

観光とは何だろう。観光資源手なんだろう。

昔から子供の公園デビュのように地元の子供の遊び場と出会いの場であった郡上八幡の橋の下の渕。

最近の観光は体感、体験っていうけれど、見て回るだけを観光と言ってたのも我が島国の観光地の受け入れ態度だっただけ。

元々他所の地に行き慣れてない人たちを少し移動させ。小銭をいただくことくらいしかしていない。

ところでこの渕への飛込 タダ。ただし自己責任、勝手に来て勝手に無謀な飛込をして亡くなったこともあるそうな。元々地元の子供の社交場。そのままだってよかってよね。

物見遊山民族になれなく多国籍の民に依存していようとしている我が国の観光地、将来が不安。

えっ、崖っぷち。

元々観光産業で成り立たせようとすること事態他力自転車操業ですから。

# by you-zooo | 2017-05-29 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

土居の石垣

c0168815_01301662.jpg

旧往還道沿いに見つけた石垣。

野良積みというか、あった石を順に積んでった感の見事な石垣。



# by you-zooo | 2017-05-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

カルスト繋がり

c0168815_01062723.jpg

当市のジオパークは古い凝灰岩の堆積や石灰岩カルストとバラエティに富んでいる。

私は島国日本が唯一輸出できる石灰岩繋がりでネットワークができないかと思ってる。

まずは北部九州と中国地方と四国のカルスト台地から日本の工業原料を考えることが出来ないかなと。

国内各地に点在する鍾乳洞のネットワークのきっかけにもと。
自然の穴は アナドレナイ。

# by you-zooo | 2017-05-27 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

旧東洋紡績川之石工場等

c0168815_01325460.jpg

四国で初めて電灯が灯ったという地 八幡浜市川之石。

1887(明治20)年愛媛県で最初に設立された紡績会社宇和紡績(のち東洋紡績)がいかに先取りの工場だったということか。

南予遺産に認定というから中が開放されたかと思いきや外観だけだと。

この光景なら何度見たことか。

南予遺産って選定物件の何を伝えたいのかな何て思いだしたんだ この時頃から。



# by you-zooo | 2017-05-26 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

苔久さん

c0168815_02102893.jpg

GWの茶摘み中に声をかけてしまいました。

苔玉を作り始められて10余年。自宅には苔玉がいっぱい。

水やりにも要領がありました。

自然の中で生きてるって感じ、いつまでも楽しみながら活躍してくださいね。



# by you-zooo | 2017-05-25 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

岩上田(がんじょうでん)は今年も

c0168815_03280351.jpg

先日田植えだったようです。

日本一小さいかもしれない田んぼの田植え。

ジオサイトとした今、しっかり保護していただきたいな。

# by you-zooo | 2017-05-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

道を彩る

c0168815_00085207.jpg

昨日白髭経由で大洲に入りました。

441号に約1キロ、ポピーの道。

停まって撮ってたら、私が植えたんだよという方が声をかけて来られました。

道を彩るってすごい事じゃないですか。

# by you-zooo | 2017-05-23 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo