田丸橋

c0168815_22502907.jpg

この時は夏草が茂ってて橋にはとても近づけなかった記憶があります。

川をまたぐだけの橋じゃない。昔は物置にもなってたような()

# by you-zooo | 2017-01-27 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

写ガール Mさん

c0168815_00532521.jpg

センス抜群 撮りたいと決めたら動くんでしょうね。

この日も5時に出発したそうです。

この方と再々あったら私の寿命は縮まっているかもしれません()



# by you-zooo | 2017-01-26 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

臥龍山荘

c0168815_01150273.jpg

重文に指定された臥龍山荘。

肱川のこの位置からは臥龍淵の崖の上に建つ不老庵がいい感じ。



# by you-zooo | 2017-01-25 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

悪天候の日は

c0168815_00180148.jpg

非日常的風景を求めアマチュアカメラマンがじっとしていない日。

SNSがブームになって拡散しています。

私もその一人。恐るべし()



# by you-zooo | 2017-01-24 00:10 | 身近な風景 | Comments(2)

蔵川棚田

c0168815_00055270.jpg

5月19日から本日まで24日通った隣市大洲市蔵川地区。

その日のうちにSNSにあげ、いろんな方との出会うことが出来た思い出の地です。

こんな絶景ポイントを当市でも見つけて追いたいですね。

# by you-zooo | 2017-01-23 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

お墓なんですけれど

c0168815_07290857.jpg

廃屋や荒廃地が目立ってきた島ですが、島の誕生当時は無人島。

そう考えれば自然の力を借りて過ごしてるんです。

管理しなければ自然の一部になる、それも自然のことかもしれません。



# by you-zooo | 2017-01-22 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

生物の増える星

c0168815_23581695.jpg

溶岩に着いた海藻を見ると、生体の星地球なんだと改めて思った。

夕陽で輝いていてて綺麗だったな。



# by you-zooo | 2017-01-21 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

上田家の石垣

c0168815_07015784.jpg

クリの木で目立たなくなった石垣も登録文化財。

場所を知っている私はさっさと現地に。

地元の人がしっかり草刈りして綺麗になってました。

近い将来 上だけの石垣なんてなりません様に。

今度はドローンで撮ろうかな()

# by you-zooo | 2017-01-20 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

撮りマンモスの人たち

c0168815_23260689.jpg

今月15日早朝に降雪とマンモスを狙いに寄った人は20人ほどじゃなかったんでしょうか。

夜中に降り出した雪は1時頃には白く積もり、その後に寄った私は吹雪の中でのマンモスを撮れましたが、早朝までは続かなかったようです。

夜が明けて寄ってみると夜中から撮影の方が二人とも残っており、そのお一人と話することが出来ました。

撮影のためにビジネスホテルに泊まってたとのこと、マンモスをそんな人のために残せるまでこのしてみようとチャレンジした耕作者の気持ちは、それぞれの人の映像になって残っていってます。

# by you-zooo | 2017-01-19 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

バスチャン屋敷跡

c0168815_23332171.jpg

江戸時代の禁教令による厳しいキリシタン弾圧の中、外海では多くのキリシタンが潜伏して信仰を維持し続けたという。

外海地方の神父がすべて追放された後、日本人で洗礼名バスチャンという伝道者が住処を転々とし、その一つがここという。

今は植林が進んでいるから見通しがきくけれど、たぶん当時は茂ってたんでしょうね。

只今補修中、屋根を復元する予定でしょうかね。

# by you-zooo | 2017-01-18 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

現地調達情報

c0168815_23165970.jpg

昨年末の立ち寄りを外海の集落とだけ決めて、長崎の伯母宅経由でスケジュールを組んで移動。

予定どおり外海の集落をひと通り見た後、佐世保に向かって進んでいたのに、途中の「道の駅夕陽が丘そとめ」で観光マップを見かけちゃったんだよね。当然ここで外海の集落情報をゲット。

一番北側に棚田が、行けたら行きたいな、でも谷違うし散策にどれくらい時間がかかるかわかんないしなんて思いながら頭の中でキープしてた。ざっくり「神浦(こうのうら)」とだけ覚えて。

神浦に着いて、最後に池島行の船乗り場前の観光看板で大中尾棚田を確認、で現地着。

ガラケーとカーナビだけの私、こんな情報で今まで来てた。

常に現地情報。それが地元の情報発信力を知る事にもなると信じて。

# by you-zooo | 2017-01-17 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

火山の島

c0168815_08154552.jpg

素晴らしい浸食。

始めて歩きました。まだまだ知らない島なんです。



# by you-zooo | 2017-01-16 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

西の島を望む

c0168815_01043382.jpg

小値賀の島々を眺めてると地球の火山活動の凄まじさを感じてしまう。

溶岩が緑の島になる歳月

人が利用した歴史。

そんなことを感じる幸せ。サイコー。

# by you-zooo | 2017-01-15 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

弓削神社の屋根付き橋

c0168815_23494726.jpg

今回は伊予市側から訪ねた弓削神社。

社殿を囲む池に屋根付き橋が架けられているという演出が今も続くこの神社はどの角度でも画になる。

そうでしょ、車社会になって境内まで車が乗り入れれる神社がほとんどになっている世の中ですよ。

境内全体がまさに景勝地ですよ。

その屋根付き橋も太鼓橋、見事に反ってます。神ってる神社だと思います()



# by you-zooo | 2017-01-14 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

移動する者たち

c0168815_23252187.jpg

ネタが尽きたことで少し切り口を変えて書くことにしました()

さて皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

国内インフラで関東平野部に人口の一割を集めた我が国。

今後故郷が大都会だという人も増えることでしょう。

一方で外国の方にサービスし依存しつつある我が国の観光。

高速道路が網の目とかし、新幹線も便が増えたものの移動した人たちは横ばいのような・・・。

私の実感としては人口減少中の島への帰省は減少しているとしか思えないんです。

まっ私にとっては動きやすければいいだけの話ですけれど。

# by you-zooo | 2017-01-13 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

旧出津救助院

c0168815_21500137.jpg

長崎市外海の石積集落景観としてそれぞれの石垣(石積)を見てたら、しっかり教会巡りに()

そういうことだったんですね。

石垣萌えの私は下調べで石垣の景観だとしか認識してなかった。不覚。

# by you-zooo | 2017-01-12 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

懐かしい物件を確認する

c0168815_23362307.jpg

妻がOL時代に住んでいた物件が残っていました。

バブリーだった頃です。

浜は埋め立てで景色が変わりましたが、この周辺はまだまだ建物は残ってました。

知ってる街の街歩き、楽しいものですね。



# by you-zooo | 2017-01-11 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

移動販売車に遭遇

c0168815_00281399.jpg

昨年の1229日正午頃、私は長崎市外海の集落群を散策していました。

何時もの様に路肩に車を止めながら地元の人と話しながらパチリしてました。

佐世保には予定時間に着くだろうから、昼飯を適当に取ったらもう少し丁寧に見れるかななんて思ってた矢先移動販売車が目の前に停まって開店し始めた。

冷蔵付きの販売車、各所から住民の人が買いに来た。

旅先で、それも目の前で開店し販売を始めたのは初めて。

妻に「お昼これでいいよね」と半ば強引にOKをとり、地元の方のための食べものを分けてもらうことにした。

いや、いつも思うんですよ旅先で食べ物を買う時は。地元の方が食べるものを余所者が買っちゃうと欲しかった人に店の人が売れなかったって。

おにぎり1個といなり寿司1パックとから揚げ1パックをいただきました。

この後、奥の集落を見終わり、ちょうど30分後に路肩に車を止めて食べ始めたんですが、この車とすれ違って目があっちゃいました()

# by you-zooo | 2017-01-10 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

丸尾石積群

c0168815_22375158.jpg

外海の集落を見終わって佐世保に向かう途中、どうしても大中尾棚田を見たくって少し引き返してたら一車分しかない幅の径を石垣狙いで車を止めてスマホパシャしている男性に遭遇。「私も撮りますから撮ってから通してもらっていいですよ」とお互いパシャパシャの数分間。

この近くに「丸尾の石積み」があるって来られてたんですが、実は撮ってた石垣がそうだったようで二人で苦笑。

年末の大移動はこんな片岩の石垣巡り。

# by you-zooo | 2017-01-09 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

またこういう物を撮るようになりました。

c0168815_22484316.jpg

また仕事で建造物にかかわりそうなので() 備忘録的に自分なりの資料作りをしてます。←いつものことですがね。

というか公共施設の設備の遅れと公共的民間施設のギャップに驚くばかり。

利用者を街に降ろさせないつもりかと思えるくらい整備している高速SAの機能に快適さと今後のサービスラインを感じます。

地上の道の駅とも違いすぎます。

地方の施設が遅れてるとしたら、人は地方には流れないでしょうね。

女性は特に厳しいはず。

というわけで、せめて知っておこうとゲリラパチリしてます。



# by you-zooo | 2017-01-08 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

吉野川橋

c0168815_03343504.jpg
昭和11年築、旧道的存在になったものの未だ現役。
内子町吉野川地区、国道380号線沿い内子町と旧小田町の境界近く肱川水系田渡川に架かっているRC橋。
大宝寺へ向かう遍路道 小規模の街にちょっと路駐しパチリ。
景色と一緒に残ってほしいな、なんてったって内子町の一部ですから。

# by you-zooo | 2017-01-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

情報発信人 A子さん

c0168815_01001956.jpg

小値賀の朝陽をパチリしてたら地元の情報を発信しているA子さんと知り合うことに。

今回の年末年始はこの方の情報で楽しく島巡りできました。


思い出は昨日からの筋肉痛に()


http://atikotisan.exblog.jp/26281356/

私の後ろ姿をパチリされました(笑)

この方の古いお部屋はかなり昔にお気に入りにしてたみたいです。






# by you-zooo | 2017-01-06 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

カトリック黒崎教会

c0168815_2324637.jpg

世界遺産に登録される前に(笑)
# by you-zooo | 2017-01-05 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

癒し癒され

c0168815_2234198.jpg

無事帰宅した(はずです)
さぁ、今日からまた仕事です。頑張りましょう。
にゃんこも留守を守ってくださいまし。
# by you-zooo | 2017-01-04 00:10 | 日々雑感 | Comments(2)

もう一つ先まで

c0168815_22304310.jpg

小値賀町赤浜をもう少し知りたくてもう一つ先まで進もうと思います。
五島列島の波をなめてはいけませんけどね。
天気が良ければ野崎もまた行ってみたいですね。
# by you-zooo | 2017-01-03 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

名護屋城跡の石垣

c0168815_2224021.jpg

秀吉の大陸侵攻の前線基地として築かれた城の址
ここに来るまで、諸大名の陣屋址の看板だらけ。周囲3キロほどの間に120か所程陣屋がおかれたらしい。
すべて残ってたら怖いよ。森の中は廓だらけだろうな。
史跡巡り やばい、帰れなくなる(笑) この雑な石垣が初期の石積みという。
# by you-zooo | 2017-01-02 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

 明けましておめでとうございます。

c0168815_22185426.jpg

2017年 今年は図書館建設に向け忙しくなりそうです。
2007年10月から始めたこの部屋、10年になろうとしています。
今年もよろしくお願いいたします。
# by you-zooo | 2017-01-01 00:10 | 身近な風景 | Comments(4)

御幸橋

c0168815_22154924.jpg

今年もあと1日となりました。皆様にはいろいろとお世話になりました。
さて最後は大洲市河辺にある屋根付き橋。
坂本龍馬脱藩のルートというこの橋は歴女にも人気らしい。
# by you-zooo | 2016-12-31 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

守り継ぐ子たち

c0168815_22135460.jpg

今年から城川小学校児童になった旧土居小学校の子供たち。
大人になってもこの時のことを忘れないでほしい。
# by you-zooo | 2016-12-30 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

旧内子線

c0168815_22102841.jpg

今もレールが一部残ってるんです。
海岸周りが主だったという頃、急行が走ってた頃、知ってる人が少なくなってる?
# by you-zooo | 2016-12-29 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo