タグ:伊方 ( 30 ) タグの人気記事

佐田岬灯台

c0168815_02011790.jpg

19184月から点灯し続ける灯台。

日本一細長い半島からの光は今年100年目。

今年42日から御籠島から灯台等を眺めることが出来るようになりました。

by you-zooo | 2017-10-17 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

祠にほっこり

c0168815_04593280.jpg

石の里にも各所に祠。

神様ずっと守ってください。


by you-zooo | 2017-08-19 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

佐田岬灯台

c0168815_00394825.jpg

四国最西端ポイントの三崎の灯台。

こんな遺産にしなくても()

えっ古い。そうでしょここ照らさなかったらやばいでしょ。

と書きたくなります。今はもっと先端部の戦争遺構の方が人気があるかも。

先日の台風の時に先端部狙ったらよかったか~。

by you-zooo | 2017-08-10 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

豊予要塞第二砲台跡

c0168815_01411021.jpg

ここも最初は情報が間違ってたんですよね。私はしっかり違う戦争遺産を訪ねることになりましたよ。

というくらい日本一長い半島には各所に戦争関連施設が残ってます。

ここは今回の南予遺産認定前に訪ねたことがありましたのでさっさと行ってパチリしました。

前に訪ねたときは手前の砲台跡も火薬庫の入り口が解りにくいくらいヤンチャになってましたけどね。


by you-zooo | 2017-08-03 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

旧三崎精錬所焼窯

c0168815_00484423.jpg

今回の南予遺産で久しぶりに行きましたよ。

工場跡の遺構なので案内の整備しないと踏み荒らしたらいけない場所なのに・・・

進入すればするほど踏み荒らすだけ。

結局案内の一つも増えてなかったので、一言事務局に言いましたね。

知らない人が簡単に踏み入れて楽しめる所じゃないですからね。

今はどうなっているか解りませんが、遺構の歩き方知らない人が歩いたら荒れるんですよね。

なんか心配。

by you-zooo | 2017-07-20 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

無縁になれども

c0168815_01422713.jpg

木は形を変え土にかえりますが、石は残りますね。

岬の先端で見かけた墓地。

かなりの数、整理されていましたが遺構はありましたね。

石ネタ集めに朝活しようかな()


by you-zooo | 2017-07-15 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

旧平磯水底線陸揚室

c0168815_04231210.jpg

地元の人でも知る人が少なかったこの物件。看板があるわけでもなく。地図も不正確。

初期のチャレンジャーが危険な企画で無責任と書き込んだポイント。

当初は道なき道でした。今では参加者が歩いてけもの道ができてます。

それでも安全とはいいがたいですけれど。

廃墟のままで選定どうなんでしょ。

by you-zooo | 2017-07-13 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

塩成堀切跡

c0168815_00430281.jpg

前にも書きましたが、http://youzoo.exblog.jp/26613583/ 

この大工事、成功してたら当地の政治が変わってましたよ。

それにしても斫った跡残ってないんですかね。

by you-zooo | 2017-07-07 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

一宮神社防風石垣

c0168815_01113921.jpg

石垣だらけの三崎半島。

最初規模が解んなくて、地図も間違ってて、いろいろ撮ってたら神社の裏に社を超す石垣が。

谷風を防いで舞を抑えるのね。

三崎は石垣巡りだらけ。基準が見えね~。

by you-zooo | 2017-06-30 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

佐田岬の石垣集落

c0168815_01305249.jpg

日本一細長い40キロほどある佐田岬半島。

半農半漁の集落は石垣で平坦地を作りながら家屋を建てている。

by you-zooo | 2017-06-04 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo