タグ:八幡浜 ( 27 ) タグの人気記事

中津川石積堰堤

c0168815_21362324.jpg

このポイントにはやられました。最初のポイントは二山ほど手前。かなり民地にお邪魔しました。

次に通行止めの表示。事情を言って細かいロケハンをさせてもらいました。

最近は砂防ダムを造る谷も増えましたがそれのはしりのようなもの。

おかげで中津川を何度も通ったので結構詳しくなりました()

最初の谷にも石積みはあったんですよ。規模が違うだけで・・・

by you-zooo | 2017-04-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

 明治橋

c0168815_01355317.jpg

隣市八幡浜に架かる明治橋。

RCの下路アーチ橋としては現存国内最古という。

昭和5年竣工。幅員5m。

今は車道だけど桁下見たらコンクリートの剥離もあるみたい。

補強工事が先か歩道になるかかな?



by you-zooo | 2017-04-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

生きるために

c0168815_01350373.jpg

防空壕に何度どれだけの人が逃げ込んだことでしょう。

日本列島の都市が燃えた昭和20年。

毎日のように空襲警報が鳴り響き、罪なき一般の人が姿を隠した防空壕。

逃げ込んだ人は何を思っていたんだろう。

by you-zooo | 2017-04-19 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

双岩

c0168815_01333224.jpg

一つの岩が割れて双岩。いつまでも仲良く綱でつながって・・・。



by you-zooo | 2017-04-16 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

八幡濱第一防空壕

c0168815_22055463.jpg

今回は外から覘きました。中にも入れるらしいです。カード集めにそんな時間はない()

壕を掘った人は、戦火が近づく中「勝利を信じて」掘ったのだろうか。



by you-zooo | 2017-04-14 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

山に戻る

c0168815_21145852.jpg

山に入れば元水田(いわゆる棚田)が点在している。

植林も昭和の物。

人工物もいつかは自然の元に戻るのかね。



by you-zooo | 2017-04-09 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

梅美人酒造事務所

c0168815_02583901.jpg

事務所が遺産といわれるから内部が公開されているのかと、、、登録の名称がこうなっているんですね。

今も稼働している八幡浜の地酒「梅美人」。

昭和8年に完成したらしい事務所外観をパチリ。RC造に見える木造建築。



by you-zooo | 2017-04-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

千賀居トンネル

c0168815_21163129.jpg

日本で最も古い現役のループ線のトンネルだという。すぐトンネルの上を通るんですよ。

長さ17メートル、車道幅員4・8メートル。路幅でいいんだから短いはずです。

二十年以上前に夜昼トンネルの旧道が面白いと行ってみたらと勧められたのが最初。

内部はレンガ造り。

by you-zooo | 2017-03-31 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

日土小学校中・東校舎

c0168815_00325990.jpg

現役の学校が重要文化財。

当時不適格建築扱いの河川の上に建物の一部が突出するのをどうするんだろうとすごく関心があったんです。

協議も進み、耐震補強を含む改修も進み建築美を維持することになった建築。

復元型ではないものの各所に保存箇所が見られる現役の小学校となりました。

地元の建築士として活躍した松村正恒さんの目的別設計の精神、学びたいものです。

大洲市出身で八幡浜市建築課勤務で世界の建築を学ぶ、そんな人が生まれる社会だったのか、そこも知りたい。

by you-zooo | 2017-03-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

双岩

c0168815_23381471.jpg

夫婦岩から地元の地名になった隣市双岩。
姿をほとんど変えず今も地元の名所となっている。
先々月町おこしにと光イベントを実施されライトアップされた夫婦岩。
夫婦岩が人々を結び続けてほしいな。
by you-zooo | 2016-12-19 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo