タグ:城川 ( 44 ) タグの人気記事

堂の坂の棚田

c0168815_23493450.jpg

市内で唯一棚田百選に選ばれている棚田。

一部のコンクリートの着色畔は私は大賛成。

高齢者の重労働は百選棚田の存続の足枷になっちゃうと思うんです。

水田景観の問題や建造物群保存等を話しつくしてこそ未来が見えてくる。

大勢で守ってきた当たり前の景色だった時代は大昔の話なんですから。


by you-zooo | 2017-11-23 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

下遊子の茶堂

c0168815_23020310.jpg

ずっと茅葺であってほしいと願った茶堂の一つです。

願いかなって引き続き茅葺のままで改修されてほっとしています。

とは言っても次回負担する人の気持ちにならないとと思うのです。

良質の茅の確保は今でも問題。

確保できない建築材は建築材ではないと思うのです。

数年前に関わった物件、今からも関わるであろう郷土遺産。

熱く語る場が必要だと思います。

by you-zooo | 2017-11-16 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

不用竹を伐採して

c0168815_01000485.jpg

竹キャンドルナイト。

地元の皆さんをスポーツイベントの反省会会場へ導いておりました()

by you-zooo | 2017-10-16 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

それぞれの魅力

c0168815_02393964.jpg

四国西予ジオバークのジオサイト。

この岩上田も田植えしないとただの大岩。



by you-zooo | 2017-09-15 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

地域の溜まり場

c0168815_02572043.jpg

県道2号沿いに残っている三上の茶堂。

長崎集落の入り口でもあり、観光的看板もあり中には昔の写真もあり、ポスターも掲示してある。

田仕事、山仕事したらここで一服してるね 絶対に()



by you-zooo | 2017-05-31 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

土居の石垣

c0168815_01301662.jpg

旧往還道沿いに見つけた石垣。

野良積みというか、あった石を順に積んでった感の見事な石垣。



by you-zooo | 2017-05-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

岩上田(がんじょうでん)は今年も

c0168815_03280351.jpg

先日田植えだったようです。

日本一小さいかもしれない田んぼの田植え。

ジオサイトとした今、しっかり保護していただきたいな。

by you-zooo | 2017-05-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

朝活 城川へ

c0168815_00293073.jpg

市内各地で田植えが進んでます。

日の出前から田んぼを見てると水鏡がきれいで・・・

片道1時間のドライブ ちょっと楽しんでます。

長崎の田植え終わったかな?

by you-zooo | 2017-05-22 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

窪野の棚田石垣

c0168815_00425221.jpg

私が見つけたのはこの石垣。

草が生えてない=活きている水田。

登ったら田植え前。

耕作者の一人一人がつくれる程度という意味か。向いの谷の間に放棄地がちらり。

それにしても朝活でこんなきれいな石垣を見ることが出来るなんて。5時起きも無駄じゃない()

by you-zooo | 2017-05-21 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

行きついた棚田

c0168815_01265881.jpg

部下との話から思いついて仕事前に市内散策。

荒廃地にしない、元水田の畑や棚田を確認。

元々はこんなサイズの田んぼが山間地の標準サイズ。

そんなことを思いながらパチリ。

地主さんが見慣れない車の侵入に不審者扱い。

はい、不審者ですカメラ3台持ってうろうろしてたら街中でも不審者。

田植えが終わったころに、再度不審者になりますからよろしく受け入れてくださいな。



by you-zooo | 2017-05-20 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo