タグ:宇和島 ( 60 ) タグの人気記事

ポスターで見たことのある場所へ

c0168815_02385483.jpg

昨年から担当している図書館に「青春18きっぷ」のポスター展のチラシが送られてきたのが5月末。

気になっていたけれど行けないだろうなと半分諦め。その後高知に出張することが決まって見れるかと思ったら出張日が最終日翌日の626日。諦めきれずに最終日に日帰りしましたよ()

そこで手に入れたのが「青春18きっぷ」ポスター紀行という展覧会とあっている図録。1990年からのポスターが紹介されている。先日串の1枚を撮る待ち時間に現場に持ち込んで読んで、1990年の吉田と三間のロケは簡単にできるよなと早速始めて見ることに。

まずは4日に吉田。5日に三間に寄ってきましたよ。 ←撮り鉄か!

どちらともいい時間に汽車を入れることが出来たんですが、27年以上月日が経っていると舟寄せ場は移動、道は拡幅、沿線の草は茂ってまともに見えない。四半世紀変わらない地域なんてまずないですよね。実感。

さて明日はマイブログ投稿10周年記念日。よく続けたものです。

by you-zooo | 2017-10-08 00:10 | Comments(0)

隣市のニューリーダー 岡原文彰さん

c0168815_23140201.jpg

南予最大の市長になることになった岡原さん。

28402人の人に支持されて来月登庁予定です。

1970年生まれ47歳 南予を引っ張っていただきたいです。

by you-zooo | 2017-08-30 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

素掘り

c0168815_01284390.jpg

大きな亀裂もなく、ただただ一枚の大岩だったのかもしれない。

車社会。車を通すサイズのトンネルという横穴が我が国の峠に無数に存在する。

ここもその一つに過ぎない。

by you-zooo | 2017-08-05 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

山中のシシ垣

c0168815_00570844.jpg

植林が進んでいる山中で突然シシ垣発見。

こんなこともあるんですな。

by you-zooo | 2017-07-22 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

棚田が消えて

c0168815_01012723.jpg

これが最終的姿じゃないとは思いますが、棚田が整地され太陽光発電の場になっていました。

尾根には風車、低地にはソーラーパネル。

地表が人類のためにどんどん利用されます。

考える猿が生きている限り地表の開発続き、去ることは無いようです。

by you-zooo | 2017-04-18 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

苔生す森

c0168815_04113018.jpg

足摺宇和海国立公園内の森へ。

雨降る森で燥いじゃいました()

by you-zooo | 2017-04-12 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

山が咲く

c0168815_22590740.jpg

今年のソメイヨシノの一斉開花にも驚きましたが、山全体の開花にも驚いてます。

ここ数日あいにくの雨、そんな中開花時期の短い山桜を、このように撮りたくてちょっと巡ってきました。

新緑もすごい勢いで進みました。



by you-zooo | 2017-04-11 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

身近な絶景

c0168815_21174473.jpg

もう何度訪ねたか解らない遊子の段畑。

なかなか芋の頃良い時期に行けなかったんですが、そこそこ納得できるときに寄れました。

1っカ月以上経ちましたけどね()



by you-zooo | 2017-02-27 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

段畑

c0168815_20585052.jpg

お付き合いで南予遺産に応募した3点からこれを選んでいただきました。
最近お付き合いでの応募が続いています。
by you-zooo | 2016-11-28 00:10 | 石 ころころ | Comments(4)

知らない街を

c0168815_22252338.jpg

歩いてみたいですね。
なんて ゆっくり旅でいいです。
思いつきの旅は数えるほど。
まっ、県内は鉄砲の玉ですけどね。
by you-zooo | 2016-11-22 00:10 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo