タグ:岐阜 ( 11 ) タグの人気記事

郡上の渕

c0168815_04090361.jpg

観光とは何だろう。観光資源手なんだろう。

昔から子供の公園デビュのように地元の子供の遊び場と出会いの場であった郡上八幡の橋の下の渕。

最近の観光は体感、体験っていうけれど、見て回るだけを観光と言ってたのも我が島国の観光地の受け入れ態度だっただけ。

元々他所の地に行き慣れてない人たちを少し移動させ。小銭をいただくことくらいしかしていない。

ところでこの渕への飛込 タダ。ただし自己責任、勝手に来て勝手に無謀な飛込をして亡くなったこともあるそうな。元々地元の子供の社交場。そのままだってよかってよね。

物見遊山民族になれなく多国籍の民に依存していようとしている我が国の観光地、将来が不安。

えっ、崖っぷち。

元々観光産業で成り立たせようとすること事態他力自転車操業ですから。

by you-zooo | 2017-05-29 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

郡上八幡旧庁舎記念館

c0168815_22113471.jpg

見事な情報センター、お土産、軽食、観光案内所、休憩 雰囲気がいいんだなぁ。
by you-zooo | 2016-12-22 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

宗祇水

c0168815_4234696.jpg

名水百選の宗祇水は水源、飲料水、食糧洗浄水、さらし場(食器等洗浄場)と分かれているんです。
共同生活、公共施設のルール さすが江戸時代の遺構。
by you-zooo | 2016-11-15 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

八幡城の石垣

c0168815_4485120.jpg

駐車場横の石垣。
この上にも櫓か何かが建ってたんでしょうね。
by you-zooo | 2016-10-31 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

彦根市河原町芹町

c0168815_22114581.jpg

何度もスルーした街、彦根。
8号北上してお城も何度も見かけたのに。
今回、伝建地区内の鳥羽や旅館に泊まり早朝にパチリしましたよ。
地元の散歩コースのお城を8時までに登りきったご夫婦にお話を聞くことが出来ました。
何時ものように最後に宿をパチリしたら「一人が皆のために、皆が一人のために和田かずしげ後援会連絡所」の看板。
なんと市議会議員がオーナーの宿に宿泊してた。
まっそんなこともあるでしょ。で、8時過ぎましたがお城も行ってきましたよ。
あっ、前出ししていましたね。
by you-zooo | 2016-10-27 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

郡上八幡北町

c0168815_231642.jpg

南会津の前沢に行きそびれているので、それ以外の所を先に紹介することにします。
まずはすでに紹介している郡上八幡。
職人町の綺麗な並びにうっとりでした。
by you-zooo | 2016-10-13 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

マジで見たかった

c0168815_23535081.jpg

8月郡上を訪れたら踊りと度胸試しが見れたようだ。
再訪は絶対8月だね。
by you-zooo | 2016-10-11 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

落ちつく処 癒される森

c0168815_156469.jpg

歴史的建造物も隣接するみんなの森は外も内も落ちつくところ。
いや落ちつける空間が創られてるんですね。
by you-zooo | 2016-10-08 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

足を止めてしまった

c0168815_4494445.jpg

郡上の街の最後に名水を訪ねようとしたらこんな光景に。
素晴らしい街ですね。
久しぶりの綺麗な街に思わず足が止まってしまいました。
by you-zooo | 2016-10-01 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

よくあることです

c0168815_4392563.jpg

郡上の城をパチリ。
えっ、なぜ上からじゃないのって
まだ開館してない時間ですから。
何時もの事なんです。
早朝の町並み。ゆっくり見れるんです。

この前は一泊二日で長野岐阜と廻りましたが、
今回は2日までで続きの岐阜から愛知、滋賀、兵庫、岡山、鳥取を廻る予定にしてます。
先程出発しました。
by you-zooo | 2016-09-29 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo