タグ:明浜 ( 25 ) タグの人気記事

たこ焼き岩

c0168815_00570762.jpg

ウド貝の食害で丸くなった石灰岩塊。

転げるなんてことになればすごいですけれど()

by you-zooo | 2017-11-11 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

歌って楽しむ

c0168815_01000877.jpg

今年も一日楽しませていただきました。

最前列でパシャリ。皆さん近所でも知られたのど自慢の方々。

お見事でした。

来年も楽しみ。

by you-zooo | 2017-11-06 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

水上カメラマン? Gさん

c0168815_21222922.jpg

蔵出品です。8年前。

今年21回の祭参加だったというこのお方。

今年は浮き桟橋から撮られてました。

FB友となって約2年。

まさかこのお方だったとはというお話でした。

これからもご指導お願いいたします。

この度はいろいろとありがとうございました。

by you-zooo | 2017-11-01 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

浜の祭 潮垢離

c0168815_02241727.jpg

仕事が終わってちょっと寄ってみました。

さすがにスーツとスラックスに革靴というわけいきませんから、現地で着替えてパチリです。

それにしてもカメラマン倍増。

カメラマンを写さない様に撮るのが大変()

浜の祭の3連ちゃんで宣伝したらいいんですよなんて昔言ったこともありましたが、ここ近年カメラの性能が一層向上し夜間撮影が容易になったこともありすごい人です。

ここより西側の2地区は多分まだまだ静か。

次回行けたらそっちに行くことにしよっと。

by you-zooo | 2017-10-30 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

狩浜地区段々畑

c0168815_23223328.jpg

文化的景観調査中の段畑と集落。

今は柑橘ですが昔は芋畑・桑畑と変遷があったんです。

実は縁あって私も着目されるように仕組んだ一人。結果オーライ。

by you-zooo | 2017-08-31 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

享保の古鳥居(春日神社鳥居)

c0168815_01500857.jpg

春日神社の場所は知れど、どれが享保のか解らず地元の知人に聞くことに。

ちょうど地元の方の集まりの日だったのでご意見複数()

結局現地では全部見て享保の字を見つけることに。

市内物件はすべて再訪の地だけに楽勝です。

で、なんで鳥居だけなん。

by you-zooo | 2017-08-24 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

石灰窯

c0168815_22453207.jpg

市内には石灰石を焼成して石灰を作っていた工場の遺構群が海岸線に存在する。

私の子供の頃はまだ現役の窯もあって真っ白の村のイメージがあった。

工場の倒産、道路拡幅によって窯の一部位しか当時を知るものがなくなっているが、次の拡幅時にはその窯も削平される勢い。近代化遺産としての位置づけが必要でしょうね。

この中に大きな窯があるということをしっかり伝えないとね。

by you-zooo | 2017-07-18 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

気忙しく移動

c0168815_22192223.jpg

2週間前に一日だけ満開の桜を追いました。

宇和運動公園と野福峠。

車が止まってて絵になりませんが、夕方には幡多に居たかったのでさらっと撮ったのみ。

行ったという既成事実のみ作っているような気が・・・

ここの桜はカズラを切らないと数年後には絵にならなくなりそうです。

by you-zooo | 2017-04-24 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

各地にスター

c0168815_22541453.jpg

文化祭、芸能祭が各地で開催されてますね。
私も見てきましたよ。
正確には撮り屋さんだったんですが。
近所のお嬢ちゃんからおじいちゃんまで皆スターです。
楽しい時間でした。ムチャピン合わせに疲れましたけれど。
by you-zooo | 2016-11-30 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

 伝承者たち

c0168815_0184717.jpg

伝統を守る者たち、地元に残る芸能。年中行事を絶やさないという心。
by you-zooo | 2016-11-18 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo