タグ:熊本 ( 30 ) タグの人気記事

文化的景観阿蘇

c0168815_00240153.jpg

四万十川流域に続き、阿蘇の各所が文化的景観として文化財保護法下で守られる。

農村であり温泉保養の観光地であり水資源の地である阿蘇。

地震による被災箇所が一日も早く安全に整備され、楽しめる誇れる地になってほしい。

by you-zooo | 2017-12-19 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

年末年始は九州

c0168815_00542240.jpg

今年も年末年始は九州で過ごす予定です。

恒例の見聞地はまだ未定。

各所で災害の痕が残る九州、どちらかにお邪魔するかもしれません。

by you-zooo | 2017-12-17 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

見れないのはもったいない

c0168815_02024115.jpg

熊本城本丸御殿。

今も周辺からしか眺めれない熊本城。

一日も早い復興を望みます。



by you-zooo | 2017-06-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

こうなる日を

c0168815_23490980.jpg

映像整理してたら20160117の熊本城が出てきた。

この姿に戻る日が必ず来ることを信じて。



by you-zooo | 2017-03-27 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

願い事を書いたことはありませんが

c0168815_00081234.jpg

川の両端に宿が並ぶ杖立温泉郷。

連絡橋に絵馬がかかってました。

旅の思い出に書かれた感じですね。

宿泊地に着いたらカメラ片手に夕に朝に廻ります。

こんな発見も歩かないと見えません。

温泉は真夜中に入ればいいでしょ。

明るいうちは行動です。フロントの方が不審がられてましたけれど()

by you-zooo | 2016-09-06 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

阿蘇神社の石垣

c0168815_00324171.jpg

崩れた拝殿の脇でびくともしなかった石垣。

いや少し場ずれてたんですが、肥後の石工は細かいんです。

見事です。



by you-zooo | 2016-08-29 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

被災はしてますが

c0168815_01161331.jpg

阿蘇は観光できないわけではありません。

通行止めの箇所も多々ありましたが主要道路は概ね開通しています。

間もなく秋色になる熊本を是非楽しんでみてください。

残念ラピュタの道は通行禁止になっているようでした。



by you-zooo | 2016-08-28 00:07 | あの日あの時 天変地異 | Comments(0)

杖立の朝

c0168815_02532941.jpg

熊本の各地が被災し観光産業的には大きな打撃となっております。

道路封鎖もそうですが、閉店している店もさみしさを感じます。

今回私が選んだのは杖立温泉郷。

一晩中川の音がしていました。あれはせせらぎとは言わないな()

来月は信州方面に行きたいですね。



by you-zooo | 2016-08-23 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

阿蘇で遊ぼう

c0168815_22565523.jpg

被災した阿蘇ですが、少しずつ復旧しておりました。

皆様も是非九州熊本を訪ねてみてください。



by you-zooo | 2016-08-16 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

復興を願う

c0168815_00331046.jpg


今回は宮崎、熊本、佐賀、福岡と廻ってきました。


熊本は阿蘇の被災。まだまだ最低限の復旧のようです。火山灰の堆積はやはり緩くもろい。


神社も手を付けたようではありませんでした。


参拝者の方が居た堪れない気持ちでシャッターを切っておられました。


本殿の無事を確認しこの場を去りました。


by you-zooo | 2016-08-09 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo