タグ:西予市 ( 347 ) タグの人気記事

苔久さん

c0168815_02102893.jpg

GWの茶摘み中に声をかけてしまいました。

苔玉を作り始められて10余年。自宅には苔玉がいっぱい。

水やりにも要領がありました。

自然の中で生きてるって感じ、いつまでも楽しみながら活躍してくださいね。



by you-zooo | 2017-05-25 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

岩上田(がんじょうでん)は今年も

c0168815_03280351.jpg

先日田植えだったようです。

日本一小さいかもしれない田んぼの田植え。

ジオサイトとした今、しっかり保護していただきたいな。

by you-zooo | 2017-05-24 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

朝活 城川へ

c0168815_00293073.jpg

市内各地で田植えが進んでます。

日の出前から田んぼを見てると水鏡がきれいで・・・

片道1時間のドライブ ちょっと楽しんでます。

長崎の田植え終わったかな?

by you-zooo | 2017-05-22 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

窪野の棚田石垣

c0168815_00425221.jpg

私が見つけたのはこの石垣。

草が生えてない=活きている水田。

登ったら田植え前。

耕作者の一人一人がつくれる程度という意味か。向いの谷の間に放棄地がちらり。

それにしても朝活でこんなきれいな石垣を見ることが出来るなんて。5時起きも無駄じゃない()

by you-zooo | 2017-05-21 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

行きついた棚田

c0168815_01265881.jpg

部下との話から思いついて仕事前に市内散策。

荒廃地にしない、元水田の畑や棚田を確認。

元々はこんなサイズの田んぼが山間地の標準サイズ。

そんなことを思いながらパチリ。

地主さんが見慣れない車の侵入に不審者扱い。

はい、不審者ですカメラ3台持ってうろうろしてたら街中でも不審者。

田植えが終わったころに、再度不審者になりますからよろしく受け入れてくださいな。



by you-zooo | 2017-05-20 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

旬 食らう

c0168815_02110848.jpg

島国日本、四季がはっきりしている緑の国に生まれたからには、その時々のものを幸にせんといけませんよね。



by you-zooo | 2017-05-17 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

茶摘みの予定なし

c0168815_00201205.jpg

我が家の生け垣は茶。

昔は飲む分の茶は摘んで作ってたんですよ。

今はただの生垣です。

無肥料無農薬。

by you-zooo | 2017-05-16 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

堂の坂の棚田

c0168815_03014196.jpg

西予市再発見プロジェクト―足元の風景を考えよう―を始動し始めました()

足もとの守られている風景と失われていく風景。

変わりゆく風景ではあるけれども失いたくない風景だってあるはず。そんな思いで撮ろうかと・・・

地元の棚田百選「堂の坂」。

80代も現役で守る農村美。

定年制度なし、身体が動く間は現役。そんな人たちが農村を農村として守っています。

全国各地を巡って今更ながら思う事、隣市の棚田に集まる人たちとの会話で後押しされた地元探しプロジェクト。まずはさらっと動いてみます。

by you-zooo | 2017-05-10 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

倉谷の石垣

c0168815_03051288.jpg

大岩を動かさず石垣づくり。

植える所だけ石垣がきれい。

by you-zooo | 2017-05-07 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

地元の景色を

c0168815_01373938.jpg
隣市の棚田を撮っていると、地元撮ったらと言われるもの。
何人もの方に言われるものの、マンモス以外いまだ定点で追っているところはありません。
ポイントはあるんですよ。須崎の海岸、狩浜の段畑、野村の点在している集落、堂の坂の棚田他
撮ってるし、発表もしてるでも四季を感じさせるほどにはなってないんですね。
ちょっと真面目になってみようかなと 西予市再発見プロジェクト ー足元の風景を考えようー
中々定点で紹介できる所はないんですが雰囲気は撮れるでしょ。
とりあえず始動。
終わりはないですけどね。技術もないけど(大汗)

by you-zooo | 2017-05-06 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo