タグ:長野 ( 33 ) タグの人気記事

旧中仙道

c0168815_01423138.jpg

旧道との交点でいつも思う事。

現代の大規模工事の政治的計画と合理的旧道の施工。

最短で最小限で人のために造られた街道。

車社会で拡幅、直線化、スピードアップ重視の現代の道。

比較しても仕方がないんだけれど、旧道に原点を感じるんだよね。

by you-zooo | 2017-07-08 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

市神さま

c0168815_0294973.jpg

市神は市の守護神で取引の平穏無事を保ち、人々に幸いを与えるものと信じられていました。
と書いてありました(笑)
by you-zooo | 2016-12-12 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

おやつで昼飯

c0168815_8352553.jpg

私の強行軍の旅の秘訣は夜寝ずに走る事と飯の時間をいかに縮めるかということ。
この時は四国を夜出て翌昼に北信。
結局、小布施の街のおやき専門店で何個か買ってこの日の遅めの昼食。
この後、須坂・長野経由で郡上八幡まで移動しないといけませんでしたからね。
なんか超高速参勤交代みたいだな(笑)

ところで「おやき」って絶対地元のおやつですよね。
何でもはさんで食べるというソウルフード。
それが今では「特産品」の仲間入り。
高速道路の延伸で地域限定感も絶対薄まってますよね。
by you-zooo | 2016-11-01 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

千曲市稲荷山

c0168815_21322140.jpg

稲荷山を通る道筋は「善光寺西街道」とも「北国西往還」とも呼ばれていたようです。
荒廃は進んでいますが桝形もしっかり残され、土蔵造り商家が点在していました。
修理が進めば素晴らしい通りとなると思います。
by you-zooo | 2016-10-20 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

D51

c0168815_6171299.jpg

展示保存てやつですね。そして奥は旧体育館。
独り言なんですが・・・こういう物件を見ればふと思うことがあります。

耐震補強と長寿命化。
どうしたら安く上がるかだけが争点になっているような・・・

あっSL 間もなく退役後半世紀になろうとしているんじゃないでしょうか。
高齢化が進む我が国だから懐かしい方も多いんでしょうが、知らない人も多くなっているんですよね。
きちんと説明しないと鉄の塊でしかない。
by you-zooo | 2016-10-16 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

新鮮の証

c0168815_2523679.jpg

採りたてのリンゴ。こうなってるんですね。いつも枯れてたから知らなかった。
by you-zooo | 2016-09-28 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

姨捨の棚田

c0168815_10344779.jpg

ここは何度も通るのにこうやって撮るチャンスが無かったんです。

昼もおやきでなんて時間短縮していたら何とか寄ることが出来ました。

千曲川を眼下に素晴らしいロケーションです。


by you-zooo | 2016-09-22 00:10 | 棚田百選 | Comments(0)

安楽山往生院得行寺

c0168815_03175792.jpg

大同2(807)弘法大師創建。

正治元年(1199)に浄土宗宗祖の法然上人が往生院(元の西方寺)とした。

建久八年(1197)源頼朝が、源平の乱後荒廃した善光寺再建を願い、善光寺如来を遷座。善光寺の権堂(仮堂)となりその後、権堂と呼ばれるようになった。善光寺七院の一つ。

と、参拝しとけばよかった()



by you-zooo | 2016-07-14 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

24時間の店

c0168815_03123291.jpg

日本中コンビニだらけ。

荷物の引き取りも出金も送金も納税も何でも有り。

基本新築ですよね。

実はこの店も新築、瓦屋根。



カーナビでも目印になるのが銀行だったりスタンドだったりコンビニだったりしていますね。

でもこれって閉店も多いんです。周辺環境が変わったら売れ行き激減。逆もありますけれど。

閉めたら周辺の人はいっきに不便になります。



by you-zooo | 2016-06-29 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

地元の顔を背景に

c0168815_23435253.jpg

地元の方にとっては定番なんでしょうね。参拝者もなんかハッピー感のお裾分け。

末永くお幸せに。



by you-zooo | 2016-04-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo