タグ:香川県 ( 28 ) タグの人気記事

歴史ある参道

c0168815_01482671.jpg

金毘羅さんの参道、滑りそうで滑らない。

初参拝の人は、階段がずっと続くなんて知ってるのかな()



by you-zooo | 2017-03-19 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

五人百姓

c0168815_00380725.jpg

古くから金刀比羅宮の境内で商売をすることを許された人たち。

石段365段目の大門を抜けると飴屋さんが5軒。

大きな白い傘が嫌でも目に入ってきます()

今回初めて「加美代飴」を買いました。

食べたらパワーが出るって売っておられましたが包装がしっかりしてるし実際になめて歩いている人見たことない()

まっ、境内のワンポイントで思い出に買ったという気持ちですかね。

by you-zooo | 2017-02-09 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

旧金毘羅大芝居

c0168815_23184033.jpg

今年の金毘羅参りはちょっと脱線して金丸座から。

1835年築、現存する国内最古の芝居小屋。

どの客よりも速見でさらっと中を一周し、一緒に来た皆さんを追ってお参りしました()

建物の中にどれくらいいたかって 9分ですよ、9()

by you-zooo | 2017-02-08 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

何で拾うんでしょうね

c0168815_02441414.jpg

この扁平の石みたいなのを拾ったのは2年ほど前。出張中に泊まった裏山(白山)の中腹でサンプルのつもりで拾った石。玉ねぎ状になった岩石の一部だと下山するまで信じてました。

麓にある神社でちょっと洗ったらなかなか綺麗にならない。

そりゃそうですよね、土器片の内側を擦ってたんですから。

なぜか古代の遺物を拾うことになる私。ブロック護岸になった土手で石斧を拾った時もそう。

拾い歴がそうさせるのかな~。 あっ、土器片は石じゃないか。


by you-zooo | 2015-05-11 00:10 | 石 ころころ

奥を楽しむ

c0168815_00502619.jpg

奥社に着いたらすぐUターンする人から、しばらく休む人まで様々。

天狗様はすべてを見てます。真上から()

by you-zooo | 2015-02-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

日本の庭

c0168815_04194611.jpg

高松城内の庭、海に面しているだけあって、潮に強い樹種が多いね。えっ、そっち()

鳥の鳴き声が絶えません。


by you-zooo | 2015-02-26 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

歴史ある参道

c0168815_00530155.jpg

金比羅さんの参道を2年続けて紹介していますが 前回→http://youzoo.exblog.jp/21812409/ 

参道の歴史としてもかなりの物。歩いているだけじゃあまり思わないかもしれないけれどね。

店舗を一つ一つ見てったらびっくりしますよ。

by you-zooo | 2015-02-24 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

お顔が二つ

c0168815_17544564.jpg

金比羅さんの奥社「厳魂神社」参拝のご褒美の一つが天狗様と烏天狗様のお顔を拝めれること。

前回は雪で余裕が無かったんですが今回はしっかり拝見いたしましたよ。

彫り出した感じには見えませんしかし、周辺と同じ石材の様な気もします。

by you-zooo | 2015-02-23 00:10 | 石 ころころ | Comments(2)

やっと金丸座

c0168815_22404414.jpg

だから団体行動は大変なんです()

やっとルート(参道)から外れて見てこれましたよ。料金とられる所からのぞいて()

ブロ友のサチさんのお顔3歩手前からゲット。 http://sacchyant.exblog.jp/# 

次回は内部だね。

by you-zooo | 2015-02-21 00:10 | 守られている建造物 | Comments(2)

金比羅さん 旭社

c0168815_03054686.jpg

はじめての人だとこの大きさに本宮って勘違いするんじゃないかな。

それにしても団体で参拝すると気を使う。奥まで行った6人は只々歩くだけ。

by you-zooo | 2015-02-19 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo