タグ:高知 ( 39 ) タグの人気記事

よさこい

c0168815_14531925.jpg

今年63回とか。

暑い高知の夏も終了。

私だけのものにせずと松山経由で高知入り。

予備カメラをずっと持っててくれました。ちょっとだけ他の人のより重いかも()

よさこいおどりも全国区。

まさに地域文化。

いごっそうとはちきんは倒れることを知らない。


D5の3D機能 ピントの追跡機械任せ。チョー便利。

アーケード内の撮影はデコトラからの照明が命。

シャッターが切れるタイミングが限られていく。

2800コマ撮ってもピンとくるくる~。

目線が来ないだけ~()

by you-zooo | 2017-08-14 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

立ち寄るところ

c0168815_01065991.jpg

ブログを続けているからということもあるのだろうが、知ってるビューポイントをその都度寄るというのが習慣になってきている。この棚田のポイントもその一つ。変わらぬ風景にホッとするのだと思う。

今、高知で立ち寄りたいのは本山町の棚田群。隣町から続く棚田は見事だと思う。


by you-zooo | 2017-08-06 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

バナナを売るんじゃない、芸を売ってるんだ。

c0168815_01452760.jpg

口上最高。

女性の心をつかむ() 間六口さん また聞いてみたくなります。

by you-zooo | 2017-07-16 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

JRP高知の人たち

c0168815_01094899.jpg

巡回展を見てきました。

しっかりと視点を持った人たち。

改めて写真の力を感じました。

by you-zooo | 2017-07-06 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(2)

ドンピシャ世代

c0168815_02350085.jpg

「青春18のびのびきっふ」の発売は82年。

翌年から「青春18きっぷ」と改称。いずれこの時高校生で一人で遠出するといえば国鉄だった。

期間限定だけどお得な5枚綴りの遠出の出来る激安チケット。

民営化後は車の免許も取得していたので魅力は激減してたけれど・・・

楽しんだな~としみじみ。

by you-zooo | 2017-07-03 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

最終的には

c0168815_22325544.jpg

砂ですかね。つーか石ネタ整理して無いので海に出ちゃいました()

昨日から2か月間、私の勤務は10時半から19時過ぎまで。

朝一仕事しないと一日があっという間に終わります。

さぁ頑張りましょ。

by you-zooo | 2017-07-02 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

高知の自然を愛する 高岡昭生さん

c0168815_01215050.jpg

この日実演販売されてましたよ。

近所の素材で郷土の景色を作ってるという感じでしょうか。

買って帰ったら妻が一言「自分が買ったものは自分が管理してください」と



by you-zooo | 2017-06-29 00:10 | ひと・ヒト・人 | Comments(0)

高知城

c0168815_00034868.jpg

100名城のスタンプラリー未だ押印せず。

先週金曜と今週月曜にうろついておりました。

殿からのお呼びが無いので城内には入っておりませぬ()

by you-zooo | 2017-06-28 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

城内の棋士たち

c0168815_00042239.jpg

高知城の入り口で見かけた光景。

なんと木陰で将棋をされてたんです。

某中学生プロ棋士の話題以前から、アマ戦がここではずっと開かれていたようです()

by you-zooo | 2017-06-27 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

何でも頼む

c0168815_23253286.jpg

実は今日もこの建物(高知県立文学館)の向いの新築物件(高知城歴史博物館)に出張なんですが、ちょっと下見ついでに寄ってきました。ということにしとってください()

資料館、町並み、景観等 カメラを握って40年以上になると思い出も全国各地に有りますが、最初はどうやって安く遠くへ行こうかが旅の計画の基本だったんです。そんなことを思い出させてくれる企画展が隣県で昨日25日まで。行くしかないでしょ。

高知県立文学館開館20周年記念特別企画「青春18きっぷ ポスター紀行 あの一枚が、あなたを旅人にした。」

26年分73枚のポスターを見てきましたよ。それも無料で。

受付の人に無理を言って・・・タダ券客は無理を言います。ありがとうございました。

by you-zooo | 2017-06-26 00:10 | 旅の足跡 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo