タグ:鬼北 ( 10 ) タグの人気記事

いい顔してる

c0168815_23572439.jpg

鬼北の鬼嫁()

いい顔してますよ。au並かも。

by you-zooo | 2017-07-01 00:10 | あの日あの時 | Comments(0)

鬼北町歴史民俗資料館

c0168815_0272595.jpg

旧日吉村の市街地にある資料館で山村の生活を感じるのもいいかも。
昔と少し役割が変わったかな(笑) 合併して館名も変わったしね。
by you-zooo | 2016-12-15 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

ゆるキャラグランプリ2015只今1位みきゃん


c0168815_15530771.jpg

ゆるキャラグランプリ2015只今1位みきゃん

現在2位の出世大名家康くんが差を縮めてきています。

天下取りは家康様という史実が脳裏から離れな~い。

我が家は毎日欠かさず5票をみきゃんに入れております。

それにしても相手が悪すぎる。

愛媛県138万人vs静岡県368万人

浜松市は指定都市。多っ。

そして 最終発表は ゆるキャラ®グランプリ2015 in 出世の街 浜松

アウェーじゃん。

撮影は妻でした。


by you-zooo | 2015-10-10 00:10 | キャラ | Comments(0)

神社の杜

c0168815_23513357.jpg

大きな樹が神社を守ってる。落雷で集落を守ることだってある。

社叢は集落の宝。なかなか気が付かないけどね。

by you-zooo | 2015-08-07 00:10 | 守られている建造物 | Comments(0)

高鴨神社社叢

c0168815_23435657.jpg
棚田撮影後、広域農道を経由し鬼北に出た。城川から宇和島へ通っててよく見てた神社も時間があれば寄れるもの。朝8時過ぎだったので社叢を撮らせていただいた。神社を風雨から守ってきた樹木もかなりの大木になっている。いやしの森の説明看板もあったようだが鎮守の森の意識が高まることが大切なんだと思う。社寺建築と社叢は元々一体のもの。そんな意識がなくなると次世代に残しにくくなるんだと思う。

by you-zooo | 2015-06-19 00:10 | 守られている景観 | Comments(0)

鬼・雉

c0168815_00111083.jpg

最近鬼北の顔で登場している三角ぼうしの番人?

予土線とともにブレイクしてほしいですね。

近永の駅にも何かあったらいいかも。

by you-zooo | 2015-05-26 00:10 | 旅の足跡

この地が川になる為に

c0168815_21030809.jpg

この岩はどれだけの歳月で削られ川の一部となったのだろう。

昨日の大水をどけ位受けたら甌穴になるのだろう。

自然の中でただ一種、人類だけが地表を加工しワガモノ顔で生きている。

ここだって文化財にしないと保護されなかったかもしれない。

世界自然遺産も人がいなかったから守れたものも多い。

こういう自然美を見るとそんな事をすぐ考えちゃう なんてね。

by you-zooo | 2014-08-12 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

轟の甌穴群

c0168815_00411596.jpg

隣町の甌穴。川になった所にいい感じの岩脈が上手くかかって無いとできないんだよね。

ここは幅80メートル、長さ200メートルに大岩があって300程の甌穴か出来ている。

by you-zooo | 2014-07-15 00:10 | 石 ころころ | Comments(0)

なぜメッセージを書くのだろう

c0168815_00275032.jpg
何を伝えたいのだろう。道路擁壁が黒板化している。ドライバーが読むとは限らないのに何故。

by you-zooo | 2014-06-19 00:10 | 日々雑感 | Comments(0)

予土線へGO

c0168815_00290827.jpg

にわか撮鉄作です。線路沿いに撮鉄さん達が集まってました。

あまりお金は落ちないとは思うのですが、地元の人も楽しめる車両が走っている事は間違いありません。

本当の車両のように200K以上で走ってたら面白くないですね。

ガタンゴトンという音が田舎には合います。

by you-zooo | 2014-03-18 00:10 | 旅の足跡 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo