人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建1 角館

重伝建1 角館_c0168815_410839.jpg




910609

「町並み」という言葉で訪れたのは、ここ秋田県角館が最初。

棲んでいる家を含めて守るという取り組みが解っているようで解っていなかった頃。

保存運動の全国研究集会「全国町並みゼミ角館大会」に初参加。

数年前に訪れたらもっと綺麗になっていた。愛されるから綺麗になる。

枝垂桜と武家屋敷「みちのくの小京都」を最初に見たから全国各地を訪ねることになったのかもしれない。


 


 


秋田 仙北市角館 武家町 6.9ha 760904選定




Commented by torisan at 2007-10-15 07:27 x
http://tuitetearigatou.iza.ne.jp/blog/entry/261434/

行ったことはありませんが。うえでおしゃべり。以上省略。
小京都いろいろありますね~・・うらやましい・・
Commented by ta-ma at 2007-10-15 08:06 x
おはようございます。
味噌は食べられたことはありましたか・・・煉瓦の蔵がとってもきれいでした。
この日、安藤味噌醤油醸造元に案内され、店の中でお茶いただきました。
こうやって案内するんだってぞろぞろと着いて行った時代です。
他にはカバ細工も町の特産品。結構有名ですね。
by you-zooo | 2007-10-15 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo