人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野那智大社

熊野那智大社_c0168815_4103126.jpg




071117

熊野三山 最後は、那智の滝で有名な熊野那智大社。マグロの水揚が有名な那智勝浦の港から車で約
20分。早朝に訪れたので巫女さんの出勤前になってしまった。申し訳ありません、こちらの都合で参拝しちゃって。主祭神は熊野夫須美大神。隣接して西国三十三番礼所巡礼の第一番札所、那智山青岸渡寺があります。こちらの方も準備中に参拝させていただきました。神様も仏様も概ね9時ごろからが御利益があるかもしれません。いやいや無事道中事故が無かったのもお願いしたからと思っております。駐車場も近くに置けたし・・・。汗かきながらのお参りは体にはよくありませんでした。


Commented by ハモニコ工房 at 2007-12-01 01:12 x
特に屋根が美しいですね。塵一つない境内。水で清められたような石畳を舞うような姿の巫女さん。滅多にないシーンは、早朝参拝のご利益でしょう。
Commented by ta-ma at 2007-12-01 13:05 x
ハモニコさん いらっしゃいませ。
巫女さんがステップ調でこられたので思わずシャッターを。
しっかり社に入る前には拝礼されてました。こんな光景が見れるのも早朝だけ。8時ごろです。ご利益、ご利益。
Commented by torisan at 2007-12-01 17:36 x
あめあがりでしょうか??早朝・・いいですね~
私が行ったときはせいがんとじのほうが修復中でした・・
なんかもうおおいがないみたいで・・おわったのかな??
Commented by ta-ma at 2007-12-01 22:01 x
とりさま
この日は雨が降ったり止んだり。
お寺は修理済んでいたようです。
by you-zooo | 2007-12-01 00:10 | 守られている建造物 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo