人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建11 奈良井

重伝建11 奈良井_c0168815_4104099.jpg


 


021123


今は長野県塩尻市奈良井。中山道67宿の34番目の宿場町。その内木曾11宿最大規模を誇る。実に長く立派。目印は道の駅かな。橋を渡ったらちょうど通りの真ん中あたりに行ける。私は選定されている町並みの場合は地図を片手にどこを直されているかが知りたいので、できる限り周辺部まで確認するようにしている。このときも鎮神社から専念寺まで見て回った。データによると保存物件が156件とあるが本当によく残っている。漆器や曲物が売られているのも木曾だなーと感じるところ。


 


 



長野 塩尻市奈良井 宿場町 17.6ha 780531選定


Commented by yuyukiki at 2007-12-25 01:24 x
宿場町の風情がよく残っていますね。
木曾路はすべて山の中である・・・山が色付いていますね。
撮影日(021123)からして晩秋ですね。
Commented by ta-ma at 2007-12-25 18:53 x
ゆきたんさま
このときの旅は滋賀から富山までの旅のときです。峠は落ち葉、雨は霙の4日間でした。
by you-zooo | 2007-12-24 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo