人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建15 北野町山本通

重伝建15 北野町山本通_c0168815_4105788.jpg
 


000521


阪神淡路大震災で被災した神戸。この地区の洋館群も被害が出た。この風見鶏の館もクラックができ、表面の煉瓦も貼り直したと聞く。新神戸駅から歩いて15分ほど。エリアに入ると地図が各所にあるので散策しやすいが、大木や緑を目印に動くと大体伝統的建造物にあたる。この館は北野町広場の正面で総レンガ造りなので特に目立つ。観光の街となった神戸を風見鶏は今後も見ていくことだろう。


 


兵庫 神戸市北野町山本通 港町 9.3ha 800410選定


Commented by torisan at 2008-01-21 15:05 x
あ!コレ見ました。

http://bake.iza.ne.jp/blog/entry/454751/

ね!
Commented by ta-ma at 2008-01-21 18:33 x
タイミングが・・・・。
そうです。北野の天満神社さんのお隣。お互い目印になるような関係です。
神社も保存地区のエリアに仲良く入っています。
ちなみに・・・・鳥居には「天満神社」って。グーじゃないでしょ。

2ヶ月向うまで予約入れていると、途中で気づいても変更しませ~ん。
今回は、とりさん追っかけて気づいてたんですけれど・・・・。
こんなこともあるんですね。180度違ってシルエットだし。
私も「神戸の休日」面白いな~って思ってました。
Commented by torisan at 2008-01-21 19:18 x
あ、ご覧になってましたか。
そう、表と裏で。あ、やった。見た!って・・
2ヶ月向うまで予約・・あなおそろしや・・そうでしたか・・
Commented by ta-ma at 2008-01-24 21:38 x
ちょっと2月はいろいろ忙しいものですから・・・・
両立大切ということで・・。思い付きができないものですから・・・。
by you-zooo | 2008-01-21 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo