人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樫木駄馬古墳

樫木駄馬古墳_c0168815_4105872.jpg


かたぎだばこふん

小学3年生だったときだったろうか、遠足で初めて見た古墳。当時は羨道部が土砂堆積により小学生でも屈んで入らなければならなかった。だから真っ暗な穴ということで最初は石を投げ入れて終わったと思う。お墓という意識もなかったかも知れない。防空壕と区別がついていなかったかも(笑)。二回目以降、人を案内するようになり、地元の郷土史家と「簡単には掘れないけれど土砂は邪魔」という話をしたと思う。今は土砂が除けられ墳丘部の樹木も伐採され説明板も出き、目が慣れれば奥まで見えるようになっている。県内で私たちの町が古墳分布の南限。私自身このような古墳がなかったら今の仕事にはついてなかったと思う。平成になって町内の古墳・古墓の調査を請け負って山を駆け巡り同じ汗をかいた調査員二名は故人になられている。当時位置確認を市販の地理院の地図で確認した。今GPSで位置確認が容易。唯一生き残っている者として再踏査をしたいものである。


by you-zooo | 2008-01-22 00:10 | 身近な風景 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo