人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野高校明治校舎

上野高校明治校舎_c0168815_411639.jpg


000227


私の目的はこの高校の裏にある伊賀上野城に隣接する旧小田小学校。伊賀上野というところは地元に人は申し訳ないが「交通の不便なところ」だった。次の便がくるまでに街が見れるという感じがした。目的地を小学校周辺に絞って巡ることにした。徒歩で10分から15分程度に文化財が集中。その途中の一つがこの高校である。明治33年(1900)に三重県第三尋常中学校として建てられたとのこと。名門は建物まで残っている。現役、授業や部活動に使っているというからすごい。伊賀って古いものを大切にしている町。間違いないと確信し目的地へ。


 


Commented by oguribungo at 2008-02-16 00:51 x
仰げばー尊しーわが師の・・・歌声が聞こえてきそうな風景です。

ありがとうございました。
Commented by torisan at 2008-02-16 14:09 x
現役!すごい!108歳!
Commented by ta-ma at 2008-02-18 00:57 x
oguribungo様
仰げば尊しを唱って母校となる。校歌が口ずさめるのも同窓の証し。
学び舎が残っていればなお思い出が鮮明になるのではと思います。
コメントありがとうございました。

とりさま
何処でも残っているというわけではない木造校舎。その中でも百年を過ぎて現役というのは地元の思いがなければ達成しないことです。
残すためには使うという考えが長生きさせている基礎かもしれません。
by you-zooo | 2008-02-16 00:10 | 守られている建造物 | Comments(3)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo