人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩宿遺跡

岩宿遺跡_c0168815_1411145.jpg




070702


結局管理施設が定休ということは付属の施設もお休み。悔しいけれど今度またということに。私が見たかったのは「関東ローム層」。第四紀に八ヶ岳、浅間山、箱根、富士山の噴火で関東地方に堆積した火山灰。当然西日本では見れないものなんだけれど、赤褐色でソフト、赤土とも言うってことだったのでその色を知りたかった。どんな赤だろうって想像を膨らませていた。一昨年に群馬の六合村の帰りに見つけた黄土色の土壌がそれなのかと思い、閉まっていようが確認したかった。結局解らない。解っていない。つーか複数の火山の堆積した火山灰って一定じゃないはず。やっぱり博物館で学ぶしかない。「関東ローム層」って何? 未だ何もわかっていない。サンプルして顕微鏡で覗きてー。




 


Commented by torisan at 2008-07-13 07:15 x
関東ローム層・・そういえばそんな言葉きいたっけ。
なんもわかんねー。

顕微鏡で覗きてー?・・・ふぅーん。
Commented by ta-ma at 2008-07-13 20:58 x
こだわる時はとことんこだわりたいですもの・・・・へへへ。
また訪れます。今度は車がいいな。そうしよう。
by you-zooo | 2008-07-13 00:10 | あの日あの時 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo