人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉田の棚田

泉田の棚田_c0168815_14111843.jpg




 


勤務の都合で遠出が出来なくなったので、最近は身近な山間地を散策している。平坦部はすべて水田。これが高齢者耕作地の現状の一例。「元気」。「子供が帰らなくても作る」「先祖様からの土地は守る」そんな声が聞こえて着そう。でも一歩谷に入れば旧水田の雑草地がいたるところにある。


最近こうやって身近なところを散策すると水田を守っている人たちと訪れる人たちって違いすぎるよなーって改めて思うようになった。作る人にとって職場。写真撮る人にとって観光ポイント。綺麗にするために耕作しているわけではない。綺麗にしなくては作れなくなるから手入れしているだけ。絵になる風景なんて考えている耕作者は多分いないと思う。今後は出来限り汗のにおいのする写真を撮ろうと思った。棚田百選にこだわらず(いや参考にしながら)撮っていこう。エールをおくるつもりで・・・・。


Commented by 日直 at 2008-08-10 20:41 x
こんにちは、日直と申します。
誠に勝手ではございますが、こちらのエントリをイザ!トップページ「日直のオススメ」にてオススメさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

きれいな棚田ですね。・・・と写真を観るだけの側はそう思ってしまうのですが、作り手にとっては職場ですものね。お元気でがんばってくださいね、と思うことにします。
Commented by ta-ma at 2008-08-10 22:00 x
日直様
ご紹介いただきありがとうございました。
水田は自分たちの財産だと思って見守ってくださいね。
Commented by torisan at 2008-08-11 18:32 x
おすすめよかったね。

なるほどね。
お元気でがんばってくださいね・・とわたくしも・・・。

吉井からあがって星野村・・随分行ってないけど・・う~ん、旅心刺激される
Commented by ta-ma at 2008-08-11 21:13 x
そうなんです。
おすすめ たまたまハモニコさんの次に紹介いただきました。
深い~。
ありがたいことです。
こんなブログではありますが・・・・はははははははははははははっ。
最近整理する時間もなく、ほんと一杯一杯の配信です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yuyukiki at 2008-08-12 04:48 x
おすすめ良かったですね。
私のブログにも迷惑でなかったらおすすめブログとしてリンクしようかしら?
Commented by ta-ma at 2008-08-12 09:43 x
あらあら余波が・・・・
ゆきたんさま いらっしゃいませ。
ご迷惑だなんてございません。ありがたいお話です。 大金星 チョーうれしいです(笑)
世界各地を見られた方からすると足元の話が多すぎなのですが・・・
今回書きましたように山間地の勤務になって一層農地の保全 信号点滅しているなと思うようになりました。
耕作は(米作農村は)共同集団。や~めたって言うことは村がなくなるということなんです。隣人を知らない社会とは違う。
70才80才が助け合っています。
本音が伝わる様な映像にしていこうと、昔のようにしつこく撮っていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。
Commented by yuyukiki at 2008-08-12 13:04 x
ta-ma様と鳥様(鳥さまは以前リンク了解いただいていましたので)リンク貼りました。
ソネブロ以外の方のコメントもお名前の所にリンクがある方とない方があってta-ma様はリンクが無いのでリンク遠慮していました。
画像は私のを使いましたがご希望があればおっしゃって下さいませ。
Commented by ta-ma at 2008-08-12 18:46 x
ありがとうございます。
感激です。
映像は特に希望はありませんのでお任せして甘えます。
これで内容手が抜けない。頑張りまっしょい。
何かすごくハイテンションになっております。
Commented by ハモニコ工房 at 2008-08-17 00:27 x
エール!いいですねー!
農村の元気、自分の生きているあいだは潰せない。という声。
だが、子供の代は、好きなようにさせんとしょうがないという諦め・・
いっぱいいっぱいの状況から、米価の下落とともに
零細な普通の米作り後継者の気力も落ちる一方の気配を感じます。
私は地べたをゆきながら、生活の中でばったり出会ったものをブログするだけですが、ta-maさまの場合は学問的裏打ちの内容がすんばらしくて♪
この先どうなってゆくのか田舎ー!元気の元、よろしくお願いしますだー!^^
Commented by ta-ma at 2008-08-17 20:28 x
ハモニコさま いらっしゃいませ。
いつもご意見ありがとうございます。
学問的裏打ちとは・・・赤面。
とんでもございません。解らないことだらけで、研究者の方のご意見を聞いたりして一つ一つ自分の中で理解しようとしているだけでしょうか。ほとんど理解できていませんが・・・とはいえ「田舎問題」は21世紀最大の国づくりだと思います。マスコミも後追いせずに取り扱っていただきたいですよね。あっここ産経。失礼しました。 ちょっとワザとらしかったですね。
イザは心地いいです。
by you-zooo | 2008-08-10 00:10 | 守られている景観 | Comments(10)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo