人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建45 坂本

重伝建45 坂本_c0168815_14112059.jpg


010224

比叡山
山麓の里坊群は2時間ほど廻っても廻りきれなかった。織田信長の焼き討ち後、江戸時代になって建ち並んだ建物は石垣に囲まれている。この見事な石垣は「穴太衆積み」というらしい。穴太(あのう)は坂本の南にある集落。石工集団が住み、戦国時代には各地の城の土台を造ったらしい。大きい石をうまく使った野良積み。つながり過ぎて城壁を歩いている感じを受けた。日吉神社の門前町でもあるという。神社がひっそり建っていたので、桜並木以外、あんまり門前の賑わいは感じなかったかな。神社まで入ったけれど、選定区域の3分の1は見てない。


 


滋賀 大津市坂本 里坊群・門前町 28.7ha 971031選定


by you-zooo | 2008-08-18 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo