人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人 60 横峰寺(よこみねじ)

同行二人 60 横峰寺(よこみねじ)_c0168815_1810347.jpg


 


雲辺寺(徳島と香川の県境・標高910m)に続く、高所745mにある横峰寺。通行料1800円を払って山に入った。涼しいというか寒い。雪が残っていた。山登りだけでは登らない私にとってここはかなりの高所だった。折角登ったお山。少しゆっくりして下りた。歩きの人は気合入れて登るんだろうな。湯浪ルートは谷ルート。奥の院ルートは尾根ルート。いずれチャレンジしてみたい。


 


石鉄山 福智院 横峰寺 いしづちさん ふくちいん よこみねじ


大日如来 真言宗御室派 役行者小角 愛媛県西条市


Commented by ハモニコ工房 at 2008-10-14 07:53 x
霧が立ち込めるさぶさの頃・・
いい趣ですね。銅板で葺いた屋根のみの甲のカーブ・・
桁にひじ木、大斗、柱と下に力が流れるようで・・きれいですね。
Commented by ta-ma at 2008-10-14 11:18 x
霊場はどこも個性があってご立派ですよね。
高地といえども同じ。
ただ山は平坦地が少ないのと交通の便が悪いので、増改築は他のお寺のようにはいかないでしょうね。
降った雪も、なかなか融けない。
時間をかけてもこの規模のを建てるんでしょうね。

横峰寺→石鎚神社の別当寺→石鎚山西遥拝所横峰社→横峰寺
になったとのこと。
Commented by SACHI at 2008-10-14 22:38 x
こんばんは。

霧の中のお寺、いい感じですね。
同行二人のシリーズは白黒なのがまたいいです。
Commented by ta-ma at 2008-10-14 23:56 x
SACHIさん こんばんは
この日は小雨がポツポツ。雪の残る頃なので寒かったです。
その感じが出るように手前を濃くしてドンヨリ感を出してみました。
このシリーズはちょっと別扱いしたかったのでピンホール調(擬似ですけれど)モノクロ。
フォルダでここだけ見ていただいたら面白いのではないかと思っています。
(だってお遍路ネタはリアルタイムで送信している人が何人もおられるので変わったことしないと目立ちませんから)
お褒めいただきありがとうございます。いいでしょ。
私も唯一細工できるシリーズなので気に入っています。
はや29寺紹介したんですね。約1/3。
今治、松山から足摺、高知、室戸そして徳島。一寺一景では伝えきれない、モノクロでは伝えにくいのもあるのですがそこは我慢ですね。
映像は10寺先位まで選びました。直前に差し替えたりもするんですけれど・・・今後ともお楽しみください。
Commented by torisan at 2008-10-15 07:18 x
ゆんべはわざわざありがとでした。

きり・・やっぱり写真うまいねえ~。。。雪見えた!

きり~に~~~~あなたの~~~
あ。下手な歌はもういいね。
Commented by ta-ma at 2008-10-15 23:35 x
簡単に行けないところが試練感を感じさせます。
駐車場から歩かなければならない時も、ある意味ホッとします。
苦を味わうというか、楽なわけないだろって自分に言い聞かせるというか・・。
初めての時だけ感じる不安感。二度は感じられないその不安感をいつも楽しみにしていました。
雪 感動。
by you-zooo | 2008-10-14 00:10 | 同行二人 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo