人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同行二人 59 国分寺(こくぶんじ)

同行二人 59 国分寺(こくぶんじ)_c0168815_1810585.jpg


 


二国目の国分寺。新しくできたバイパスはよく通るのに、この旧道は初めて通ったんじゃないかな。


旧国分寺跡は東に100m行った所。今のところも広々としている。山門ではなく石門だったけれど一礼は欠かしません。


 


金光山 最勝院 国分寺 こんこうざん さいしょういん こくぶんじ


薬師如来 真言律宗 行基 愛媛県今治市 


Commented by SACHI at 2008-10-21 23:20 x
こんばんは~。

ん?讃岐の国分寺?と思いましたが、伊予の国分寺ですね(^_^)
モノクロだと昔撮った写真のように見えますね。
Commented by ta-ma at 2008-10-22 01:06 x
SACHIさま いらっしゃいませ。
讃岐の時は石のことしか書いてないでしたよね。ごめんなさい。
讃岐は資料館もあるし隣接する発掘跡の整備地に塀ができていましたね。一部でしたが・・・あっここで書いたら解りにくくなりますね。まっいいか。
ここ伊予の国分寺には書院に資料があるそうです。

デジタルはピントが全体的に合っているので部分的にボケた部分を作ると一層古っぽい映像になりますね。
私は一部焼込んだりしてムラを作って雰囲気を作るようにしています。
ノーマルとかなり違うのもありますよ。崩れすぎて最初からやり直したことも・・・・(笑)
簡単にはピンホールの癖は出せませんね。あきらめて“風”を楽しんでいます。早30寺紹介したんですね。
私もアクセントに1色いれてみましょうか(笑)
by you-zooo | 2008-10-21 00:10 | 同行二人 | Comments(2)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo