人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建61 八女福島

重伝建61 八女福島_c0168815_18102318.jpg


 


030103 正月に普通寄るかな~。それも雨だし。


お城の周辺に出来た町家。八女と言えば御茶、仏壇、提灯、石工・・・・いろんな店が並んでる。「居蔵」とよばれる土蔵造りの家が並んでいるが、奥もかなり深い。この街も地図なしでウロウロ出来る、いろいろ学ばせていただいた勉強の地。


 


 


福岡 八女市八女福島 商家町 19.8ha 020523選定


Commented by torisan at 2008-12-08 15:35 x
どのあたりかなぁ・・わからん・・
Commented by ta-ma at 2008-12-08 21:42 x
ありゃりゃ とりさま いらっしゃい。
お寒ーございますね。
えっと 八女の市役所がお城跡。
一歩出た周辺が古い建物が残っているところですね。
結構軒数残っていますよ。
どんどん直しているし、綺麗な古い町屋が続いています。
大宰府からはちょっと距離がありますね。35キロくらいかなー。
Commented by torisan at 2008-12-09 06:46 x
八女はけっこういきました。さいきんいってないけど。
古い町並みとりまわって全国各地はしりまわって・・っつうことですねぇ。
Commented by ta-ma at 2008-12-09 09:04 x
はい2周目という感じです。
2周目は「見る」から「よく見る・学ぶ」にしたいですね。
美術館も見て廻りたいし・・・・
by you-zooo | 2008-12-08 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(4)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo