人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道 石段

古道 石段_c0168815_18104571.jpg


 


那智大社・青岸渡寺の参道は歴史を感じるまさに古道。途中に大型バスが停車しているところもあったが立派な石段は圧巻。どうもここは裏参道だったみたいだけれど感動して先進めない。


Commented by SACHI at 2009-01-18 00:58 x
こんばんはー。

あれ?いかないんですかぁ。
私はこういう石段を見ると登ってみたいデス(^_^)
Commented by yuyukiki at 2009-01-18 04:06 x
石段の石のつやと樹木の苔が良いですね。
パソコンの調子が悪く色々やっていたらこんな時間に(泣)
Commented by ta-ma at 2009-01-18 08:33 x
SACHIさま おはようございます。

>あれ?いかないんですかぁ。

やっぱり こう読みますよね。
参拝が目的なのに いくまでの参道の石段が凄過ぎて先に進まないということを書きたかったのです。文才無いのでゴメンナサイ。
全然規模(社の手前にお寺があるという規模)を知らないのに参道で「すげー」って撮っていました。
お伊勢さんの森や中尊寺さんの参道の並木を見て歩いていたときも先進まなかったんですが同じような感じで、自由人になっていました。
たぶん団体客はこっちは通らないんじゃないかと思います。
ゆきたんさんのブログで裏であることをあとで知ったんですが、、、ははは

書きだめすると、頭の中が切り替えができなくて、文が雑になりますね。
Commented by ta-ma at 2009-01-18 08:43 x
ゆきたんさま おはようございます。
たぶんまだお休みの時間かもしれませんね。

二部屋てんこ盛り セーブ宣言されないといけないんじゃないですか。
私は相変らず手抜きモードで運行中でございます。
無理はされませぬように。

ところでいい所でしょ。表から参拝された方は通られないんじゃないですかね。滝を見にいくんだったらこのルートだと思います。
って、表を知らない私でした。
おかげで先に進めないような思いをしました。参拝者によって丸くなった石は年月を感じます。
Commented by torisan at 2009-01-20 14:30 x
いいですねぇ。これ。さいこう!!
やっぱりこういうところあるいてこそ感動ですよね!!

車でうろうろ・・何度も駐車場へとめて。

てくてく歩きの方何人か人影・・車から見ておりましただけです。
Commented by ta-ma at 2009-01-20 15:26 x
とりさま いらっしゃいませ
観光バスはガイド付で間違いが無いかもしれませんが、最近のプランは一部選択するくらいメニューテンコ盛り。
ゆっくり撮れるなんて時間は無い。
その上に「トイレ休憩で~す 20分間」って「トイレが1基しかない」所でもあるまいし(笑) 買物が付いているのが当たり前。
結局 マイカーで日の出から日没までウロウロしかないんですよねー。
by you-zooo | 2009-01-18 00:10 | 守られている景観 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo