人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらぐろライトアップ

わらぐろライトアップ_c0168815_18104588.jpg


 


090110


宇和わらぐろの会のつくったわらぐろが数日だけライトアップされる。


納屋に入りきれない藁を積んだ藁塚。当地では「わらぐろ」と言う。見に来る人は写真を撮る人だけかもしれない。昔はこの盆地に何万と作られていたのに今は2百基程度。社会はどんどん変わっている。


Commented by SACHI at 2009-01-22 22:45 x
こんばんはー。

これはもう脱穀した藁なんですね。
このあとどうするんでしょう。

一昨年、香川の山に登ったときすすきをこんなふうに積んでいるのを見ました。腐らせて肥料にするんだそうです。
Commented by 商人LV・6 at 2009-01-22 23:04 x
こんばんは~!!!

何だか幻想的(*´∀`*)
わらの香りがしそう・・・いいなぁ。
久しくわらの香りを嗅いでないなぁ・・・
Commented by ta-ma at 2009-01-23 00:07 x
SACHIさま こんばんは
もしかしておいしい情報かも、、、、
香川の山に登ったときすすきをこんなふうに積んでいるのを・・・とのこと
私が愛媛の山の中で見つけた「かやぐろ」
http://ta-ma.iza.ne.jp/blog/day/20080706/ より今回の形に近かったらもっと詳しい情報が欲しいです。
ちなみに徳島の祖谷地方で見つけたススキ(茅)の同種のものは「こえぐろ」と言われていました。
今回のライトアップの分は観光的目的も多いのでランダムに田んぼの中に作っていますが普通はもっと田んぼの端の方に作る場合が多いですね。
私んちで作る分は、野菜の下に敷くためにつくってます。
保湿し草が生えにくく最後には土になります。べんり~。
Commented by ta-ma at 2009-01-23 00:13 x
6さま こんばんは
前世は牛だったお方でございましたか(笑)
近づいたら藁の香りはしますね。
遠くからでも見えるんですよ。
このときも、もう一人反対から撮られていました。
しかしあんまり人工的な光には集まんないんですね。
Commented by SACHI at 2009-01-23 22:16 x
こんばんはー。

山に登ったときの写真をブログにあっぷしていたのですが、昨夜は眠かったので探す手間を惜しんでしまいました(^^ゞ
TBしました~。
あまり詳しくないんですが。
Commented by ta-ma at 2009-01-24 20:10 x
SACHIさま こんばんは
お手数おかけしました。TBありがとうございます。
「かやぐろ」や「こえぐろ」と同じもののようですね。
山間地ですから、作物の敷き藁になるんだと思います。
腐ったのを撒くだけも有りですかね。
草も資源。地球に優しいことしかしてない生活が普通なんですよ。
ちなみにこのわらぐろは腐らないようにぎっしり積んでいます。

情報ありがとうございました。
by you-zooo | 2009-01-21 00:10 | あの日あの時 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo