人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子

柚子_c0168815_1811427.jpg


 


081220


家の北側に植えている柚子の木。窓から手を伸ばせば採れる所はあっという間に口の中。でも反対側を毎年残るんです。棘があることもとり難い理由なんですが、霜が下りたら皮がブヨブヨになってすぐ腐っちゃう。この映像採り残り。採らずに撮りました。


Commented by アリウープ at 2009-02-25 21:13 x
こんばんは、ta-maさん。
ta-maさんのお家には柚子の木が植えてあるんですね。
いっぱい、実をつけていて美味しそう!
Commented by ta-ma at 2009-02-25 21:51 x
れでぃさま こんばんは。
柚子一本。酢橘一本。金柑一本。
ミカン王国でも浜風が当たらない盆地ではこんなものしか育たない。
霜が下りる前に採らなくてはいけないのがこの柚子です。
Commented by SACHI at 2009-02-25 22:37 x
こんばんはー。

いいなぁ、おうちに柚子の木があるなんて。
大根を甘酢に漬けて柚子の皮を入れたかったけど、時期が終わったのかスーパーになかったので柚子酢だけ入れました。
風味がイマイチでした。
Commented by ta-ma at 2009-02-25 22:43 x
SACHIさま こんばんは。

柑橘は水分が多いので採りたてがすごくいいですよねー。
いいでしょ。各一本。
Commented by ハモニコ工房 at 2009-02-25 23:05 x
ようなってますね~♪
まるごとゆず風呂にして肌つるんつるんだったり♪
あ、僕の額には必要なあぶらですね。
 昨年一度に2個挑戦し、中身を食べちゃいましたが、酸っぱくて酸っぱくて。
そして種を出すときの触感・・あれ?奇人変人でしたか~♪
Commented by ta-ma at 2009-02-26 00:53 x
ハモニコさま いらっしゃいませー。
我が家 今年は ゆず風呂 忘れてましたー。
結局 この分はぼたぼたと落ちております。
Commented by 商人LV・6 at 2009-02-26 01:25 x
こんばんは~!!!

いいないいな~
我が家は夏みかんがありますが食えません(>w<)
あんま酸っぱいの苦手~!
今年はジャムに挑戦しようかな。

柚子。
柚子酒漬けたんですよ。
まだ飲んでないんですけど、風味付けに入れて一週間で出した皮を砂糖漬けにして放置してたらまだかびずにもってるんですよ。ちょっと前に大根塩もみしたのに刻んで入れたら旨かったですよ~
冷蔵庫要らずの保存法♪
Commented by ta-ma at 2009-02-26 01:59 x
6さま
冷蔵庫要らずの生活。素材が無駄にならないですね。
冷蔵庫に入れると余分に買ったり何が残っているか忘れますものね。
手をかけて作ったものは丁寧に食べます。
うーすごい。
by you-zooo | 2009-02-25 00:10 | 身近な風景 | Comments(8)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo