人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細川家住宅

細川家住宅_c0168815_1911883.jpg


 


さぬき市に残る三間半×六間の母屋を中心とした住宅群。71年重文指定。77年に解体修理され元の姿に復元されている。母屋、納屋、便所、木納屋などを並べた屋敷取り。山が背になっていて立地が自然体。こういう保存が進めばいいと思う。放水銃のBOXが保護してるよって目立ってた。まっいいか。青いベンチも要るんだろうね。こりゃ失敬。


Commented by ハモニコ工房 at 2009-07-18 01:33 x
おばんです~^^!
茅葺きや土壁が美しいですね。
放水銃といえば、センサーでポンプが回り出して、消火栓に付いてる口金から水が飛び出す装置ですか?重文になるとお金かかってますね♪
中に入るともうタイムスリップしたように完璧でしょうね・・見たい!・・♪
Commented by ta-ma at 2009-07-18 01:50 x
ハモニコさま こんばんは

放水銃がセンサー付の自動タイプかどうかはわかりませんが、開けたらそれぞれの家屋に向いています。露骨に出ているところが目立ってて・・・。
防火水槽の設置とか隠れているところにお金もかかってますね。
17世紀の建物ってまず残るきっかけないですよね。
Commented by torisan at 2009-07-18 14:16 x
解体修理復元・・そして保存
防火設備・・なるほどたいへんだねぇ~。

放水銃のBOXってどれや??うつらないようにしたの??
Commented by ta-ma at 2009-07-19 21:30 x
torisanさま こんばんは

放水銃のBOX 載せるならアップですわ。
どれや??うつらないようにしたの??って
少し比率違うでしょ。右下に撮ってた。写したときは説明用に良いかーと思ってたけど、いざ発表になると中途半端でカット。

 たいへんだねぇ~。編集するのも????
Commented by SACHI at 2009-07-19 23:15 x
こんばんはー。

タイトルの「細川家住宅」になにかぴぴっと来るものがあったのですが、さぬき市の建物なんですね。
実物は見たことがないんですが、ニュースか何かで聞いたことがあったのかなぁ。
Commented by ta-ma at 2009-07-20 19:47 x
こんばんは SACHIさま

そうですね、さぬき市。SACHIさまんちからは少し距離がありますかね。
丸亀行こうと思ったら行き過ぎちゃった。なわけない。

うっ ネタ切れ近いかなー。
by you-zooo | 2009-07-18 00:10 | 守られている景観 | Comments(6)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo