人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重伝建84 黒島地区

重伝建84 黒島地区_c0168815_20111234.gif


 


何も資料を持たずに家を出てしまった。輪島市内に入れば何とかなるだろうと、、、。甘かった。市街地には朝市の案内と輪島塗の看板だけ。急いで地元の市役所の町並み保存担当者に問い合わせた。(該当市の日直者ではいい回答が得られない場合もあるので)。合併しての輪島市。旧門前町ということが解るまでに30分。この程度のことだから私のしてることなんて遊びだね。


さてさて、せっかくの門前町の一角ということなので、その門(寺)を参拝することにし、その後黒島地区を歩いた。北前船の船主集団の町。種別が「その他」って初めて。資料館で地図を手に入れ廻った。能登全域に地震の跡が残っていたが、この地もいたる所に爪跡が。財がある方はあっという間に直されていたようだが、そうでなく更地にされたところも目立つ。「がんばろう能登」のシンボル地区になるかもしれない。


 


石川 輪島市黒島地区 20.5ha 090630選定


by you-zooo | 2010-01-26 00:10 | 重要伝統的建造物群保存地区 | Comments(0)

ゆっくりした旅が出来ない男の旅の綴り


by you-zooo